FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-17

現在の処方箋

我が家の菜園

ノリトレン25ミリ1錠が増えてから1週間、経過しましたので
3人一緒に昼の食事をと、久し振りに息子宅に出向いたのです。
最近睡眠時間も長かったので、未だ寝ているだろうと思いました
が近頃は8時に起きて、眠くなったら昼寝するのだそうです。
1週間前よりは元気が出て、入浴したり買い物に行ったりして
いるようです。
社会保険庁から確認の為、通知書が来ていましたが不明な点も有
り、電話で尋ねていました。
落ち着いて質問したり、納得したりして対応も立派で安心する事
でした。
今度の抗うつ剤1錠追加で、こんなにも元気になる事が出来るの
かと思うと非常に嬉しく、今後は何が起きても心配無いなあーと
確信したのです。

現在のAクリニックN先生の処方箋は次の通りです。
1) サイレース2ミリ  1錠 寝る前 (睡眠導入剤)
2) セロクエル100ミリ 1錠  々 (感情抑制、緊張緩和)
3)マイスリー5ミリ  1錠  々 (寝つきを良くする)
4)デパス 0,5ミリ  2錠  朝,夕  (抗不安薬)
5)デパケンR200ミリ 3錠 朝夕,寝る前 (興奮を鎮める)
6)リーマス200ミリ  3錠 朝1ヶ,寝る前2ヶ( 々 )
7)ゼストロミン0,25ミリ 1錠 寝る前(途中の目覚め抑制)
8)デプロメール50ミリ 3錠 朝1ヶ,寝る前2ヶ (抑うつ剤)
9)タスモリン1ミリ 1錠 寝る前 (筋肉のこわばり改善)
追加)ノリトレン25ミリ 1錠 夕食後 (抗うつ剤)



↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集



医師 転職なら
スポンサーサイト

theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

もうちょっと(病気について)勉強しないと

 それにしても、「この薬は何?」という感じですね。
 サイレース(睡眠導入剤) セレクエル(統合失調症の薬 1日2又は3回で服用する薬) マイスリー(睡眠薬) デパス(抗不安剤) デパケン(躁病治療) リーマス(躁病治療) ゼストロミン(不眠症治療) デプロメール(うつ病、強迫性障害、社会不安障害) タスモリミン(薬の副作用防止) ノリトレン(うつの薬)

 「何を考えてこんな訳の分からない薬(処方)を」という感じ。統合失調症感情障害というよりも、統合失調症+躁うつ病の人にこの薬はないでしょう、というか、「一体何をしたいの?」という感じの処方ですよね。薬のメインは、統合失調症の薬+躁うつ病の薬でないといけないはずなのですが。サブ(おまけ)の薬の方が数が多いし。

 あんまり医者を神様のように言うのはどうかと思うのですが。偉大な医者というのは、薬の処方が的確な医者です。(私の)山勘だけで、分かる、デタラメな処方みたいな。

 後、本当に子どもの事を思うなら、同居した方が良いです。統合失調症=初発もしくは再発すると薬を飲まなくなる病気。躁うつ病=躁になると薬を飲まなくなる病気、だから。

 20年も、病歴あるのに、病気の事、あまり良く分かっていないのでは、という気がします。家族会に、子どもが息子の人が多いのは、(病気になる割合は男女一緒であるが)男性の方が重い人が多いからです。男性の方が若くして発症する人が多いし、それゆえに、破瓜型の人も男性の人がほとんどだから。
 
 生活費月20万も渡すなんて信じられません。普通、月5万から7万ぐらい(の生活費で生活するの)が常識でしょう。親が億万長者ならいざ知らず、こういう多額のお金をポンと渡すのは、子どものためにはなりません。(親が死んだ後、どうするつもりなのかと聞きたくなります)

 読んでいて、「症状は薬の禁断症状のせいだ」と書いている、統合失調症の子どもを持つ親の本のことを考えてしまいました。(過保護な)情熱が別の方向へ行っている人みたいな。
 まだ、無治療ではないだけましですけれども。20年間で4回も入院していて、そんなにすぐに治る訳もないというのは、常識のはずなのに。

処方箋について

初めまして。
息子さんと同じ病名と診断された者です。
私の発病は、10歳ごろだと言われましたが、診断自体は約1年ほど前です。統合失調症と気がついてくれる先生に出会うまで、10年以上かかってしまいました。今現在闘病中です。

薬の事ですが、今現在は、処方箋は変られたと思いますが、それにしても多かったですね。

一概に、症状などによって処方箋は人それぞれですから、多いと決め付けるのもなんですが、それにしても、眠前のお薬だけで、軽くODのような気さえしてしまう量ですね。

精神科の場合、お医者さんが儲かるには、沢山薬を出さないとならないですよね。

これだけの量を一日に服薬すると、どれがどこに効いているのかちょっと疑問に思いました。

私の場合、医師の方針で、減薬できるところまで減薬しましょうという事で、眠前に2錠、朝夕2錠ずつで、一日の合計が6錠です。頓服は処方されていません。
ちなみに、今の私の処方箋は、朝夕・メイラックス1ミリ、ジェイゾロフト50ミリを各一錠ずつ、眠前・ロヒプノール2ミリ、ジプレキサ5ミリ各一錠です。

以前かかっていたクリニックの医師は、薬の量をどんどん増やして行き(副作用がでると副作用止めが増え、眠れないというと、眠剤が増え、頓服も大量でした)、怖くなったので、転院しました。

ブログを拝読して、N先生の豹変振りに驚き、息子さんが落ち込んでしまわれた事が気にかかります。今は、入院されているのですね。少しでも回復なさると良いですね。

私は、クリニックから他の病院の入院手続きまでやっていただいた事が有ります。クリニックでできない事は、大きな病院に繋ぐ事は出来ます。

私は、ご家族がとても熱心な様子に心を動かされました。息子さんの回復を心から願います。

初めてのコメントで、長文失礼致しました。

No title

拝見させていただきました。
応援クリック!
ブログ内検索
リンク
プロフィール

トンマサ

Author:トンマサ
統合失調症の家庭環境から発信しています。
発病の経緯、薬との付き合い方、日常の在り方等々ご参考になれば幸いです。



最近の記事
ランキング
応援宜しく御願いします。
看護師転職応援
看護師の求人なら【看護プロ】
薬剤師応援
医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート
薬剤師・看護師募集
転職応援
求人情報
薬剤師の方へ(転職)
職場は選ぶが勝ち
アンケートで稼ぐなら
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
格安航空券のお求めはコチラ
国内格安航空券サイトe航空券.com 最大当日1時間前まで予約可能!
健康はいが米
脱毛ドクタータカハシ
FP
FP
資格は一生もの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
英国大使館公認ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
好きな企業クリックして下さい
3クリックで完了
blogram
なかの人
クリック不要
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。