--------


2009-11-29

待望の外泊

晩秋の頃

一泊二日で外来許可が出てから今日は初日でした。
家内は昼食の準備で、早くから息子のマンションに行ったので
す。
3人で赤飯と餃子で昼食を食べ、テレビを見ながらのおしゃべり
でしたが大分落ち着いていた様です。
病院での様子や治療についてのあり方なども聞き、一応納得出
来ました。
退院は12月末ごろとの事です。
本人の様子は10日前の面会時と殆ど変化は有りません。
今迄と比べて違っている点は、今後は病院のマニュアルに沿って
行けるのではないかと感じる点です。
何故ならば、今回は身体が今迄よりずっと軽いらしく、ディーケア
ーにも積極的に参加しようと、自覚を持って対処しようとしている
からです。
今後が楽しみです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策








theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-11-28

明日は外泊

土に生える


明日29日は、いよいよ始めての外泊予定日です。
8月28日入院でしたから丁度3ヶ月目にして、待望の我が家に
戻れる日となりました。
初回で帰り道も分からない状態なので、車で迎えに行く事を約束
してあります。
前回の面接から9日目になりますが、息子からの電話は今日迄
一回も有りません。
大分落ち着いているからじゃないかと家内は言います。
今回の退院時はとても興味が有るのです。
其れは本命の薬がジプレキサからディスパダールに変わっている
からです。
3人でゆっくりと昼食を食べ乍でも、本人の体調と気分を窺い知る
事が出来ると思います。
今後の事も雰囲気より感じられますので、良い方向えの方針が
見出され事でしょう。
”常に前向きに”が我が家のモットーです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬・医者・病院等
genre : 心と身体

2009-11-21

外泊許可

夕景

昨日は夫婦で本人と面会しました。
家内が電話で数回話しをした事のある女医先生と、私達は始めて
お会い出来たのです。
息子を交え外泊の件を決める事になり、本人は2泊3日を希望し
たのですが最初だからと主治医の女医先生は1泊2日に決められ
息子も直ぐ同意しました。
結局11月29日~30日が最初の外泊日です。
食堂の広間に移り、看護婦さんとソーシャルワーカーの女性を含
め、今後の事を お尋ねしたのです。
雑談を交え、退院後の細かな点をいろいろとご指導頂きました。
のんびりとした和やかな雰囲気の中、今迄に無いとても楽しいひ
と時を過ごす事が出来、息子にとっても非常に大切な事だったと
思いました。
本人も徐々ではありますが大分回復しております。

「今日は古新聞は出さないの、3社分有るんじゃないの・・・」
「ウン、お金が勿体無いからもう新聞は止めたよ」と言うのです。

金の使い方が一つの病気のバロメーターになっていましたので、
何だかホッとしました。
ジプレキサの時は副作用で太っていましたが、今回は大分痩せて
います。
ジプレキサでは幻聴が取れず、ディスパダールに変わってから直ぐ
綺麗に治りました。
主力はディスパダールとリーマスに決まったようです。
身体も軽く、今後は今迄と違って病院のマニュアル通り頑張ると
言います。
とても楽しみなのですが、親としては一抹の不安も残ります。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2009-11-13

外泊近し

秋の景


今日の息子からの電話から、外泊の件で先生が話し合ってみたい

らしいとの事が分かりました。

「そう、今月末頃外泊許可が出そうなんだねッ、じゃー先生に聞

 いてみるよ」と言い、家内は先生に電話したのです。

先生からは親子で良く話し合って下さいとの事でした。

29日から二泊三日でどうだろうか、と夫婦で話し合っていると

ころです。

いよいよ外泊許可が始まったかと、早い回復振りをうかがい知る

事が出来ます。

此の分で行きますと、今年中の退院が予想されるのですが果たし

てどんなものでしょうか???



↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : メンタルヘルス
genre : 心と身体

2009-11-12

開放病棟

里芋

開放病棟に9日(月)から移動し3日目の今日、面会に行ってみ
ました。
やはり4人部屋ですが、広くていい感じだと言います。
「女医先生は、どうかねっ」と聞きますと。
「うん やっぱり色々と詳しいよ」と納得の返事です。
もう直ぐ外泊許可も出るのではと本人も期待していました。
ゲートボールをしたり、作業室ではパソコンのタッチ練習をした
りするらしく結構 笑顔なんです。
今日の昼は好きなカレーだったらしく、笑顔が絶えません。
患者中心主義のO病院は、流石にゆったりとしたユトリの有る
雰囲気です。
看護士の方々も、のんびりとされて居る感じを受けました。
帰りには、息子が玄関まで案内してくれたのです。
これも開放病棟の良さだなーと思う事でした。
「今度来る時は靴を持って来て」
「ええ靴をどうして」
「だって外泊許可が出たらスリッパじゃ駄目じゃん・・・」
「そうかッ、そうだなー靴が要るんだよなー」
じゃーバイバイと息子からの見送りを貰い、夫婦で車に乗り
込み帰ったのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2009-11-08

主治医から電話

秋桜


11月6日夕方主治医より電話が有りました。
「近頃大分落ち着いていますので、そろそろ開放病棟の方に移し
 たいと思いますが、どうでしょうか?」との問い合わせでした。
「わざわざお電話有り難う御座います、お任せ致しますが明日は
 面会で行きますので其の後にでも先生にお会いしたいと思って
 おりますが、それで宜しいでしょうか?」
「ハイ分かりました」と電話は終わったのです。
翌日1時から本人と面会しました。
顔色も良く、調子もいいのです。
「薬の入れ替えのため、先生の指示で我慢できるところ迄我慢し
 ているんだ」と言います。
「そうか でッ 我慢できなくなったら薬を貰うのかね」と私は
聞きました。
「うん さっき薬飲んだら直ぐ良くなったよ」
「ええー 薬って有り難いもんだねッ」
デパケンとジプレキサをやめてリスパダール1ミリが6錠となり
リーマスも3錠となり、変更されていたのです。
薬はリスパダールを本命とし、リーマスを朝1錠、寝る前2錠にし
当分2種類で行くらしいのです。
此の後、夫婦で先生にお会い致しました。
「先生、諦めてはいるのですが”自分の身体に対するコダワリ”
が沢山残っているようですが、此れはもうどうにもならないので
しょうね~」
「例えば、どんなコダワリですか?」
「歯の強制、顔、背骨のゆがみを治したい、日焼けサロン、頭髪
 の育毛等々です」
「多少は良くなりますが、完全には治りませんねー」
「それで結構ですから、先生 宜しく御願いします」
「ハイ分かりました、今後はもう1段階経過を見る必要がありますね
 来週からは開放病棟で女医先生になりますから、色々と指示しと
 きますねっ」
いよいよ開放病棟かとホッとして、私達は帰ったのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2009-11-06

晴れた日

実


今日は晴れ間。
「さー 晴れ間のいい天気ですからね 今日は冬物の入れ替えを
 しましょうか~」と家内は早速作業を始めた。
狭い借家の部屋一杯に取り出した洋服と下着の数々をより分けて

「此れ要らないでしょッ 捨てちゃいますよッ・・・」
「どれどれ 此れって今から着るのに丁度いいじゃん 捨てるんだ
 ったら今着るよ」って着てみると丁度今の時期にぴったし。
「夏物、冬物今日はどんどん捨てますよッ 明日は月一回の回収
 日なんですからねっ 着ないのを持ってても仕様が無いでしょ」
こんな按配で袋詰めが何と三袋も出来てしまいました。
虫の食ったような痕のあるズボンが有りましたので、私も「こんな
 のわ・・・」って潔く捨てて見せました。
「此れって未だ捨てるには勿体無いよッ」て手を通すとメタボの私
にはボタンも掛から無い始末、チョッキでしたが断念か!!!
「此のチョッキ2~3回着たんだけど、痩せる迄持っとこよッ 勿体
 無いじゃん」
「そんな痩せる迄って何時の事やら分かりゃしませんよッ 体型
 なんてそんなに簡単に変わるもんですかー ハイ ハイ 捨て
 る袋に入れますよッ」と惜しいけれども大きい袋に詰められ泣
き寝入り、近くのマンションは息子に譲った手前、借家住まいの
身、もうどうでもいいと開き直ってみたものの、ボタンの掛から
ないズボンをどうにか手直し出来ないかと家内に注文。
「もしもし、私・・・です、ズボンの巾を広げて貰いたく電話しまし
 た、明日にでも電話下さい」と留守電に家内が吹き込んで呉れ
たのです。
やれやれの晴れ間か、曇りか分からないような一日でした~。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-11-04

緊急な課題

ススキ


息子も入院して2ヶ月を経過し、大分落ち着き納得のいく処方に
満足している様子です。
発病当時は親も子も若く、医学も進歩しているようで、其の内治
る日が来るのではと何処かで期待もし、頑張って来たのですが
既に23年も経過してしまいました。
今のところ発病当時と比べ、医療面では大きな進歩も見られず
諦めざるを得ないのかなーと思えば、残念で堪りません。
不治の病から開放されない患者の一人一人が、希望の持てな
い今後を覚悟しなければならないのかと考えますと本人が可哀
想で息苦しくなります。
其の上自分達の今後さえ厳しくなるばかりなので、今後がとて
も思いやられます。
ある日突然、妙薬が出来てこないものでしょうか???
政府厚生省、精神医学研究者等全力投球で原因の解明と治
療方法に最善の努力をして欲しいものです。
そして不治の病から完治する病になった時、患者と家族がどれ
だけ救われる事でしょう。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

ブログ内検索
リンク
プロフィール

トンマサ

Author:トンマサ
統合失調症の家庭環境から発信しています。
発病の経緯、薬との付き合い方、日常の在り方等々ご参考になれば幸いです。



最近の記事
ランキング
応援宜しく御願いします。
看護師転職応援
看護師の求人なら【看護プロ】
薬剤師応援
医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート
薬剤師・看護師募集
転職応援
求人情報
薬剤師の方へ(転職)
職場は選ぶが勝ち
アンケートで稼ぐなら
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
格安航空券のお求めはコチラ
国内格安航空券サイトe航空券.com 最大当日1時間前まで予約可能!
健康はいが米
脱毛ドクタータカハシ
FP
FP
資格は一生もの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
英国大使館公認ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
好きな企業クリックして下さい
3クリックで完了
blogram
なかの人
クリック不要
