--------


2009-10-31

今日の処方

秋の風

今日は一週間振りの面会でした。
本人の病状を夫婦で見届けたいと、二人で行ったのです。
「今夜からジプレキサを省いて、リスパダールを寝る前2錠追加
 するんだ」と言いす。
多少落ち込むのが理由らしいのです。
私達が見る限り、非常に安定している状態でした。

此処一週間の処方は次の通りです。

リスパダール1ミリ・・・朝2錠、夕2錠 (今夜寝る前2錠追加)
                 (気持を落ち着かせる)

デパケンR200ミリ・・・・・・・寝る前2錠(気分の波を整える)

ジプレキサザイディス10ミリ・・・・寝る前2錠(今夜から0錠)
                   (不安や緊張を和らげる)

ワイパックス0、5ミリ・・・・・・・・毎日1~2錠 (不安を除く)

ザルチフェン点鼻薬・・・・・・・(多少鼻炎があるため)

今後の経過を見ないと分かりませんが、わずか此れだけの投薬で
安定していますので、今迄の病院での処方は大分多過ぎた感じが
致してなりません。


↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策








theme : メンタルヘルス
genre : 心と身体

2009-10-29

朝の電話

秋の葉
つい一週間前の朝9時頃の事です。
「北海道からイカが送ってきたので、差し支えなければ今から届
 けますがどうですか?」
と言う朝の電話を家内が受けたのです。
息子がガラスを割って侵入したところの奥さんからの電話でした
からびっくりです。
家内は嬉しくて、頂きますと返事してしまいました。
息子はあの事件の夜、私達夫婦の住む家に逃げ込む積もりだっ
たらしいのですが、禁断症状の為大変な混乱の中、家を間違えて
しまいSさんのお宅に甚大な被害を与えてしまったのです。
当日は血だらけの部屋にガラスが散乱し、後片付けをしながら大
粒の涙が出たと言うお話を奥様からお聞きし、どれだけ大変な事
だったろうかとお詫びの言葉も無く、只ひたすらに謝るしか方法
は無かったのです。
ご夫婦とも70代のとってもいい人柄のご夫婦で、私達は日に日
に親しくなって参りました。
我が家から300メートル位離れた所から、わざわざ歩いてお二
人でイカを届けて下さいました。
「新しいですから、おさしみで食べると美味しいですよ」と丁寧
にご挨拶頂いたのです。
家内は嬉しさの余りおしゃべりが続き、お茶も出さない始末。
息子の全容をご存知の方とおしゃべりをする事がどれだけ嬉しい
事か、普通の家庭では理解出来ないかも知れません。
「捨てる神あらば、拾う神あり」とは此の事かと思い知らされた
1日でした。
他の人とは何時も心が閉ざされ、苦しい毎日だっただけにご夫婦
との会話でどれだけ救われた事か、計り知れないものが有ります
ご迷惑はお掛け致しましたが、我が家の殆どを知って頂いたご近
所さんとのひと時がどれだけ楽しい事かと近頃は考えさせられ、
神の存在を感じ、恵みを貰った様なそんな気持です。
もっと心を大きく開き、ゆったりした気分で過ごしたいと考える
のです。
ご近所さんSさんとか、患者の家族会の方たちのお力もお借りし
前向きに生きて行く覚悟が出来たような気持で一杯なのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2009-10-26

O病院とは

畑


K先生の処方ですが最初は病気の症状を診る為に、ジプレキサ
10ミリ1錠から始められたのです。
其の後、少しづつ本人の病状を診ながら追加したり入れ替えたり
して、本人にどの薬が合うのか、どれだけ必要なのかを最終目標
にしながら処方されている様子が良く伺えます。
今迄に無いやり方で、誠心誠意尽くしておられる様子に感激して
いるところです。
病院施設にしても4人部屋ですがとても広く、いい感じなのです
本人も今迄4人部屋に入った事が無かったものですから、心配
していましたが広い為か納得し、治療に専念しているようです。
入院費も部屋代がいらない分、安いので大変助かっています。
ジュースの自動販売機も患者ロビーに置いてあり100円と言う
格安料金でした。
駅までは車で10~15分位でしょうか?
駐車場も無料で余裕充分です。
病院の無料バスもあり、勿論バスも頻繁に運行されて便利なので
す。
飽く迄も、患者第一主義に運営されている様子が随所に伺え、私
共も今では大変気に入っているところです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2009-10-25

息子の判断

秋の葉

入院2ヶ月経過後の様子を見ますと非常に安定していて、主治医
の的確な処方に感謝感激しているところです。
本人の同意もあり、親の勉強にもなると思い弁護士事務所に出向
いたのでしたが、昨日の安定した状態の息子は言いました。
「K先生は若いけど其れだけに新しい方法で病状に合わせた治療
 が素晴しく非常に気に入ったよ」と言います。
「今回は時間が掛かってでも此のK先生に、治せるだけ治して欲し
 いんだ」とも言いました。
今迄6ヶ月間お世話になったN先生とのつまづきは、此のO病院に
繋がる為の手段だったんだから、裁判しなくていいって言うんです。
親に間違いを正すような息子の言い方に、処方の的確さと間違いの
無い進んだ治療だと親も認識致しました。

弁護士を断るもう一つの理由。
2年前九州南端の有名な精神科医に診察して貰った際、
「君は統合失調症では無く、躁病だよ。 今迄は悪いけど医者が間
 違った治療をしてしまったんだ、ご免ね」と言われ其の時のショック
たるや相当大きく、男泣きに明け暮れる毎日だったんです。
本人は裁判しようと知り合いの司法書士の先生に相談した事があっ
たんです。
「貴方の気持は充分判りますが、精神科の裁判は処方が確立して
 いないだけに難しく、其の上裁判をしたら医師も嫌って今後の治療
 を拒否されるケースだって無きにしも非ずですよ」と諭されたのです
22年間の様々が思い出された末の回答だったんだな~と親も納得
せざるを得ませんでした。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2009-10-24

今日の面会

秋の午後


今日24日午後1時、私達夫婦は息子と面談して来ました。
8月28日から入院後約2ヶ月近くを経過し顔色も良く、大分落ち
着いている様子でした。
「もう普通免許も要らない、仕事からする」って言うんです。
弁護士に相談した結果の事も言って聞かせましたところ、もう裁
判なんかしない方がいいよと言います。
月曜日には弁護士事務所にお断りの電話を入れる事を息子と約
束致しました。
何だか親の方が頭に来て焦って居る様で、息子に教えられている
感じなのです。
ゆっくり治療して貰う積もりだとも言いますし、今少し落ち込んで居
る状態だとも言います。


今日からの処方は次の通りです。(デパケンが減った)

リスパダール・・・・・・・・朝2錠、夕2錠
デパケンR200ミリ・・・・寝る前2錠
ジプレキサ・・・・・・・・・・   々
フルニトラゼパム・・・・・・眠剤 1錠
ワイパックス・・・・・・・・・1錠  (1日3回迄不安な時だけ飲む)

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2009-10-23

弁護士に相談

みかん


10月20日(火)夫婦で弁護士事務所を訪ね、事件の夜の件で
相談しました。
AクリニックのN先生の乱暴な患者扱いに、怒りを覚えたからで
す。
22年間平穏無事に過ごして来て、今回初めて事件を起こした
事の経過報告を弁護士に相談し、今後のアドバイスを頂きまし
た。
今後、今回の事件で裁判するとなれば22年間の全ての病院
資料を揃える必要が有り、相当資金も掛かりますとの事でした。
内容証明郵便にて事実確認を取ったり、医師を呼んで話を聞いた
上で幾つか残る疑問点を正して行く事等は可能で有りますとの返
事を頂いたのです。
私達は納得出来ればいいので、簡単な方法で御願いしました。
AクリニックのN先生に6ヶ月間もお世話になり順調に暮らしていま
したのに最後には入院施設の手配等、事前に電話にて御願いし
たにも拘わらず「此処はクリニックですから」と一言で済ますとは酷
い先生だと思ってしまいました。
医者としての的確なフォローとアドバイスが有れば、息子は薬を止
める事も無かっただろうし、そうなれば事件も防げたのではと思わ
れるのです。
禁断症状として痙攣が起こったのなら、しかるべきアドバイスが有
って当然ではないでしょうか???
あの時、親にでもアドバイスが有れば防げた事件だったと思われ
てなりません。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2009-10-16

昨日の様子

耕す

昨日は一週間振りに面会に夫婦で行ってみました。
今迄の青ざめた厳しい顔も、やや和らぎ血色も良く大分落ち着い
た様子なのですが躁状態は続いております。
主治医の先生との相性もいいらしく、とても気に入っている様子。
開放病棟に移ると今度は女医先生に代わる予定らしいのですが
外来の折には、是非今の主治医に御願いしたいと決めているよ
うです。
今は4人部屋ですが友達が二人来てベッドに座り、好きな音楽を
聞いたりしているので結構楽しいとも言っています。
今迄の病院みたいに個室では無いのですが、其れなりに楽しめ
ているようで、私共も何だかホッとし安心致しました。
食事も美味しく、部屋代も無料なので色々と助かっています。
此処、O病院は医療法に沿ってきめ細かく運営されている為、親
としても安心出来るのです。
本人の病状が何処まで治り、良くなって行くのか今のところ不透
明ですので、今後の病状の事は何とも言えません。
入院期間は3ヶ月~6ヶ月間と予定されていますが、本人は3ヶ
月もあればいいのではないかと楽観視しているようなのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-10-10

涙の二日間

色ずく頃

デパケンR200ミリが40日目に4錠追加されたあと、4日目
に面会しました。
1週間前とすれば多少顔色が良く成っていましたが、ソウ状態は
其のままでした。
本人が言うには2日間布団の中で泣き続けたそうです。
どうして自分は此の病気になってしまったのか残念で、口惜しい
と嘆いていたのです。
最後には「お袋が生後4ヶ月の時左手を使わないように縛ったか
ら」と恨むのです。
ハンカチで5分位縛ったんだが昔の人は皆そんなにするように教
わったんだと言った事があるのです。
左利きを右利きに直そうとしたのが俺の病気になった原因だと、
何時も結論付けてしまいます。
其れで母親が憎くて堪らないとの事です。
家内は反論すると興奮するので何時も「ご免なさいね」で終わっ
てしまいます。
一生地獄のような生活なので本人の気持を母親は良く分かってい
るのです。
今の病院は法律を大切にし、主治医も本人と親の意見を良く聞い
て、大事にして頂いております。
ギブスが取れてみますと、ガラスで大きな傷跡が何箇所もあり痛
々しい限りでした。
指が使えるようになるには、1ヶ月位リハビリが必要なのです。
卓球台でピンポンを楽しんでいる患者さん達に混じり、自分は見
学するのみと言っていました。
バレーも有るらしく、そちらも見学段階です。
見学だけでも本人の為にはどれだけ救われている事かと思うと感
謝するのみです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-10-07

フェステイバルに参加

秋色

先日は市保健所主催の「心の健康フェステイバル」に夫婦で始め
て参加してみました。
家族会、精神科病院、ボランティアグループ、その他団体等の協
賛です。
障害者の方の手作り作品展示、並びに即売コーナーが有り、大
ホールでは障害者の方々が日頃練習された踊りに合唱、合奏が
披露され感動の連続で御座いました。
会場は200名を超える大盛況振りで立ち見席迄一杯なのです。
又チェロ奏者の音色は、聞く人の心を惹きつける素晴しい演奏で
魅了されました。
午後は精神科医の講演と質疑応答で締め切られ、とても勉強に成
りました。
本当に充実した1日を過ごす事が出来たのです。
家内は仲間とのおしゃべりやらで、息子の発病以来22振りに幸
せを感じたと言っていました。
壇上に上がられた患者さん達と、関係者の方々には感謝するのみ
です。
其の夜には息子から電話が有り、手のギブスが取れた事、デパケ
ンR200ミリが4錠追加された事を知らされました。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2009-10-06

新しいO病院1ヶ月

秋の訪れ


入院後、約1ヶ月経過した頃でした。
私達夫婦は着替え下着等の注文品を息子に手渡し、食事の事も聞い
てみました。
「食事は今迄入院した病院では一番いいよ」と言うのです。
食事の事が気になっていましたので、一安心でした。
K先生にも来て頂き、私達親子3人を含め一緒にお話を伺う事が出
来たのです。
「先生、親が未だソウが強い状態だと言いますがどうですか?」
「そうですね、デパケンでも増やした方がいいかも知れません」
「先生にお任せします」と息子は言いました。
「ではご両親と事務的な話も有りますので、席を外して下さい」
此のあと、息子は出て行きました。
「そろそろ此処の閉鎖病棟もストレスが溜まる頃ですから、様子
を見ながら開放病棟へ移したいとも思っていますが・・・」
「頭の混乱が収まって、落ち着いてはいるのですがソウ状態が強
いようです」と家内は言います。
「でも全ては先生にお任せしますから」と言い残し帰りました。
右手のギブスは10月2日頃に取れリハビリが始まりますと聞い
て、やっと私達も安心出来ました。
若い先生ですが東大卒との事で息子は大変気に入っています。
1週間はジプレキサ10ミリ1錠、ロナセン4ミリ朝、夕
睡眠薬1錠、でした。
1週間後ジプレキサが2錠に増え不安な時だけ飲むワイパックス
0,5ミリ1錠が加わったのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-10-01

被害者宅へお詫び

可憐な花

窓ガラスを割り大変なご迷惑をお掛けしてしまったお宅へ精算の
為、私達夫婦は仏壇用のお花を持って先日お伺いしました。
70歳前後のとてもいい感じのご夫妻なのです。
当時の詳しい話をお聞きしました。
奥様が「犯人は何処にいるの」と聞かれた時の事です。
ご主人は「犯人 犯人て言うな」と奥さんを諭されたとお聞きし
私共は涙が出る程嬉しかったのです。
事件の夜、奥様は公民館で自民党の方のお話を聞いておられたら
しく、マイクの呼び出しで自宅が大変な状況になっている事を知
らされタクシーで急遽帰られたのです。
自宅の前にはパトカー、救急車が7台位並んでいて近所の奥さん
方でごった返していたとの事です。
タクシーに乗ってからは「お爺ちゃん(ご主人)が倒れたか、二
人の息子達が交通事故でも起こしたのではないか」と心配された
らしいのです。
家の中はガラスの破片が散乱し、血の匂いも強く後片付けが大変
だった様子です。
其れでも私達夫婦に温かく接して下さいました。
栗ご飯を作ったからと帰りには弁当詰めご飯を頂き、持ち帰った
のです。
私達親の気持を充分理解して下さり、とても優しく接して頂きま
した。
ご夫妻には息子の病状を詳しくお話が出来、息子の事を誰にも話
せない私達にとっては神様のような存在で安堵する事でした。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬・医者・病院等
genre : 心と身体

ブログ内検索
リンク
プロフィール

トンマサ

Author:トンマサ
統合失調症の家庭環境から発信しています。
発病の経緯、薬との付き合い方、日常の在り方等々ご参考になれば幸いです。



最近の記事
ランキング
応援宜しく御願いします。
看護師転職応援
看護師の求人なら【看護プロ】
薬剤師応援
医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート
薬剤師・看護師募集
転職応援
求人情報
薬剤師の方へ(転職)
職場は選ぶが勝ち
アンケートで稼ぐなら
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
格安航空券のお求めはコチラ
国内格安航空券サイトe航空券.com 最大当日1時間前まで予約可能!
健康はいが米
脱毛ドクタータカハシ
FP
FP
資格は一生もの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
英国大使館公認ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
好きな企業クリックして下さい
3クリックで完了
blogram
なかの人
クリック不要
