--------


2009-09-30

医者と思えない態度

夕暮れ時

医師より酷い言葉が返って来たのを、ご紹介します。
1)家内が13年前、或る脳外科病院で微少脳梗塞が沢山発見さ
れた時の事です。
  医者・・・「人より10年早いですね」
  家内・・・「精神障害者の息子を抱えているものですから」
  医者・・・「そんな人が居るから医療費が上がるんですよ」
  
AクリニックのN先生も患者の心情を考慮しない発言(治りませ
ん)も酷いです。
いらいらした息子は「もう薬は飲みません、僕は死にます」とN
先生に宣言してしまう程、病状が悪化していました。
「薬を急に止めると駄目ですよ、禁断症状が出ますよ」
と言う説明など一切無かったのです。
先生から薬を止めない為のアドバイスがここで何故出来なかった
のでしょうか???
翌々日、息子は突然家を飛び出し他人の家の窓ガラスを右手で割
ると言う途方も無い事件を起こしてしまったのです。
こんな事は予想出来なかったと言う事でしょうか???
適切なアドバイスが、もしあの時有ったならば息子は薬を止める
事等無かったのではないか、事件も起こさずに済んだのではない
かと悔やまれてなりません。
息子は23年も投薬を続けているんですから・・・・。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策








theme : 薬・医者・病院等
genre : 心と身体

2009-09-27

N先生に失望ーその2

コスモス

息子は治る治療に期待し、親から見ても必死の努力をしておりま
した。
最後は予防薬程度の投薬で済み、充分働ける積もりで頑張って服
薬をしていたのです。
N先生の冷たい対応には驚かされました。
診察室を息子が出て行きましたので、このままではいけないと思
い私達は入院の件を先生に相談しました。
N先生は「ここはクリニックですから」と一蹴されたのです。
警察の事情聴取の際にも、この余りにも無責任な医者の態度に係
官も驚いておられました。
後日、警察の方も5回位N先生に電話をされたらしいのですが盆
休みも有って、とても休みが多かったとの事でした。
この様な目に会っている人は一人や二人じゃ無い筈です。
元麻生総理が医者の人格等、批判された事がありましたが、常日
頃私達も常に其れを感じていました。
クリニックの場合は入院まで繋がなくても良いと言う法律を見直
す必要が有ると思いますがどうでしょうか???
悪い状態になったら閉鎖病棟で処置するしかない患者が常に表裏
一体で通院しているのです。
精神科クリニックの存在そのものが問われる深い問題が潜んでい
る様で成りません。
民主党は今、立ち上がったばかりで余裕が有りませんが 其の内
相談に行きたいと思っているところです。
此の私のブログを、幸いにして国の関係各省庁が見ているような
ので助かります。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-09-25

N先生に質問ーその1

空

AクリニックのN先生に納得出来ない点を質問したいと、家内と
二人で病院へ行きました。
家内は先生に質問しました。
「先生、息子は睡眠が12時間と長いので、もう少し短くして欲
しい」と言った筈ですが、此れで何故エビリファイを追加され
たんですか?
「エビリファイは活動的になりますから・・・」と
「今迄は1年半~2年で治りますと息子と約束をされていたのに
今回は悪化している患者に対して治りませんと簡単に返事され
たのはどうしてですか」
息子は「治らないのであれば僕はもう薬は飲みません、死にます
 」と宣言しましたね。
先生は其の時、何にも言わず何のアドバイスもされませんでした
「息子には幻聴幻覚がほとんど無いのに、どうしてエビリファイ
 なんですか、私の邪推かも知れませんが、もしかしてリトマス
 試験紙代わりに使われたのではないですか?
 本人の病気がどのような状態なのかを見る為に・・・」
「・・・・・・」
「先生は本人の病状に対して、忙しいせいか親の意見を一切聞き
入れようとしませんでしたね、本人との会話の中からしか判断
されません、親の言いぶんを無視するとはひどいです。
他の先生方は親の意見を充分考慮の上、処方されるのに先生は
聞く耳持たずですね、此れだからこんな間違いが出るんではな
いんですか」
「私の息子は病気が悪化すれば、嘘もつけば 作り話もします、
 このような患者の話だけで病状が見えるとは思われませんが」

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-09-20

専門病院へ転院

くも

右手でガラスを割った際、薬指がダラーっと下がり此の指は使え
ないかも知れないとも言われました。
ところが翌夕救急センターより「薬指が動かないので今から手術
します」との連絡があり、17時~20時まで再度手術が始まっ
たのです。
手術の結果、腱が3本切れていて其れを繋いだとの事でした。
明日午後1時にはO精神病院に移送しますとの事で、翌日には家
内は入院先の病院へバスで行き待っていたのです。
私は医療センターの精神科の先生同伴で移送車に乗り込み運転手
の方と助手を含め、4人で本人を入院先へと運びました。
O精神病院では院長先生が応対して下さいました。
「取り敢えず任意入院にしますが、後日様子によっては保護入院
 に切り替えます」と言われたのです。
今回の病院は個室が無く、4人部屋でしたが最初は一人の保護室
から始まりますとの事でした。
私達夫婦は安心したと同時に、どっと疲れが出て参りました。
AクリニックのN先生の処方から、又振り出しに戻った処方が
始まりました。
「脳に傷がある」のMRIのスペシャリストTクリニックのM先
生の処方は最初から駄目で、紹介された近所のAクリニックのN
先生の処方も6ヶ月後には結果的に駄目でした。
息子も期待し、頑張っておりましたので失望も大きく可哀想でなり
ません。
今回程ひどい目に会った事は今迄無かったので、ショックも大きい
のです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-09-19

2回目の救急車

空港

夜の8時過ぎでした。
「もしもしT警察署ですが、お宅の息子さんが全然知らない家の
 窓ガラスを手で壊し侵入し大怪我されたんです、家の人が救急
車を呼んでくれて、今救急医療センターに運ばれました」と 
こんな緊急電話が入ったのです。
私達夫婦は何が起こったのか全く分からず、慌てて病院に駆けつ
けたのです。
「急患入り口」にパトカーが停まっていましたので、名前を告げ
ましたところ直ぐ警察署に行って下さいと言われ、家内を病院に
待機させたまま、私は警察署へと向かったのです。
私は警察で事情聴取を受けた後、被害に合われた方(ご主人)と
お会いさせて頂きました。
明日、ご自宅にお伺い致しますとお約束し、又病院へと急いだの
です。
怪我の手術も終わっていましたので、私達夫婦は夜の12時頃病
院を出、息子のマンションに行きました。
電気、テレビ、クーラー等ついたままで、玄関の錠もして無かっ
たのです。
何もかも投げ出し慌てて逃げ出したような雰囲気でした。
翌日、家内と二人で迷惑を掛けてしまったお宅へ伺い、詳しい状
況をお尋ねしました。
「ドイツ軍に追われているので、かくまって欲しい」と言うなり
ぐったりと倒れ込んだらしいのです。
出血多量で厳しい状況だったらしく、直ぐ119番して下さった
のです。
近所の犬も吠えまくり、110番通報も近所の方だったそうです。
救急車、パトカーなど7台位が並んだって言われました。
早い手配をして下さり、救急センターが近くにあったものですか
ら助かったのです。
家の中は大量の出血で、大変なご迷惑をお掛け致しましたが仏様
のような素晴しいご夫妻であった為、本当に助かりました。
ガラスの破片、其れに血の匂いなど、大変往生されたようです。
お詫びの言葉も無く、只々、謝るのみでした。
ガラス窓、じゅうたん、ゴザその他、思う存分取り替えて頂く事
を御願いし帰りました。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬・医者・病院等
genre : 心と身体

2009-09-18

エビリファイー其の2

窓

8月7日
 エビリファイ(6ミリ) 1錠 追加された
8月10日
 普通どうりで調子は良かった
8月11~13日
 調子悪く、ソウ状態が垣間見えた
8月14日
 本人から睡眠が短いので病院に行ってくると早朝電話有りました
 お盆休みだったと本人から又報告有り。
 じゃーエビリファイだけを止めてみたらとアドバイス。
 本人も同意し止めた。
8月21日
 外来で本人と母親同伴、エビリファイを止めている事の報告をし
た。
 先生より、後2週間止めて宜しいと今までの処方をされた。
8月24日
 痙攣を起こしているのを発見し、介抱していたが突然あばれ出し
 母親が殴られ119番通報、救急車で脳外科に運ばれた。
8月25日
 3人で外来、先生に「薬を全部止めます」と息子は宣言した。
 ここで全部止めたら大変な禁断症状となるなどのアドバイスが
 一切無く、冷たく放り出されました。
 先生の雰囲気から私達の様に、放り出された患者が多数いる
 のではないかと感じました。
8月26日
 息子は夜7時頃、突然我が家を飛び出し10分走って逃げた。
 小川の方から他人の庭に上がり、窓ガラスを右手で3回叩い
 て割り、血だらけで中へ侵入しうずくまった。
 お爺ちゃん一人が留守番中であったが出血多量にビックリし
 119番通報。近所の人達もビックリし110番通報。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬・医者・病院等
genre : 心と身体

2009-09-17

エビリファイ

空港

私達はエビリファイについて、調べてみました。
製造販売は大塚製薬で、米国で特許を取った統合失調症の薬だと判
明致しました。
息子の場合は、只睡眠時間が12時間位と長いのでどうにかして
欲しいと先生に相談した筈です。
調子は良かったものですから、睡眠薬を減らされるのかなーなんて
考えていましたが、先生は逆にエビリファイを追加されたんです。
私達はビックリしましたが先生のされる事だからと、息子の様子を
見て判断する事に致しました。
「だんだん眠らないで済むようになったよ、元気もりもりだよ」
なんて言うんですが、冷蔵庫のドアーの開け閉め一つを見ても激し
くなってきたのです。
目はギョロギョロと泳いでいるし、落ち着きは無く おしゃべりは
続き、元気バリバリだと言っては両手を上にかざすのです。
余りにも元気が有り過ぎ、家内は怖くて近寄りがたいと言います。
此れではソウ状態が益々強くなっていくのではと心配になり、取り
敢えずエビリファイだけを止めるように言ったのです。
先生にも報告し止める事に同意して貰いました。
その際止めた後、禁断症状などが出る事の説明も無かったのです。
他の薬は全部飲んでいましたので安心していましたがこわばりらし
き引き付けが突然襲ってきたのです。
止めて数日で禁断症状とでも言うんでしょうか、痙攣発作で苦しん
で参りました。
この際です、突然家内は蹴られたり殴られたりしたのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-09-15

疑問の残るクリニック制度

雲海

翌朝10時半頃、N先生のクリニックに3人で行き昨夜の報告を
致しました。
「昨夜は痙攣が来たり、家内は蹴られたりで大変でした。救急車
 で運ばれたんです・・・」
息子は言いました。
「先生、僕は治りますかねッ・・・」
「いや 治りません」
「お酒も健常者と同じ程度飲めるんですよね~」
「いいえ、週に2~3回で缶ビール一本です」
これ等を息子は確かめたのです。
ところがN先生の返事は今までと全然違うので、息子は豹変して
しまいました。
「先生僕の人生は何一つ良い事は有りません、僕は、今後一切薬は
飲みません、死にます」
と言い残し、診察室を一人で出て待合室で待っていました。
エビリファイを7日飲んだ後、ソウ状態が強くなりましたので私達
はエビリファイを一旦止めさせたのです。
11日経過したところ病状は最悪になって来ました。
今迄は1年半~2年で治るとか、お酒も健常者並みに飲めるとか、
仕事も出来るようになるからと言われていましただけにショックで
した。
いい事づくめで処方されていたのがウソのようです。
其のN先生がエビリファイを追加し、大きく悪化した息子を見て
先生自身が豹変されたのです。
N先生の雰囲気から素人の邪推ですが家内は思ったそうです。
“N先生はエビリファイを追加し、リトマス試験紙代わりに使用さ
れたのではないか“と・・・
そして治る見込みが無いとなれば、見捨てられるのではないか
又自分達だけが、こんな目に会ったのでは無い様な気がしたそうで
す。
其の後入院の手配など聞きましたところ「ここはクリニックですか
ら」といとも簡単に放り出されたのです。
入院施設を全く考えていないクリニックなんて、精神科医として果
たして妥当なのかどうか疑問の残る外来日でした。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-09-14

救急車

空

先日の事でした。
息子から電話が有り 話を聞いていますと、どうした事かとても
大変な様子になっている感じがしました。
夜の7時半に家内は仕事から帰って来ましたので、二人で息子の
家に行ってみました。
ところが玄関には入るなり、息子は変な声で唸りながら歯軋りは
するし、手足をばたつかせながら言葉にならない事をわめいてい
るのです。
痙攣を起こした状態でしたので二人で抑え、
「お母さんよッ お母さんよッ・・・」 と家内は顔を撫でてい
ました。
「弟が死んだッ」 と何回も声を張り上げてわめいているのです。
1分位経ったでしょうか?
息子は突然立ち上がった末、母親をけったり殴ったりが始まった
のです。
とても大きい息子なので家内は殴られっぱなしでしたので私も何
とかしないとと、息子の手を握り引き離したのです。
私にも襲い掛かって来るものと思っていました。
但し其処までで、私を見て直ぐ止めてくれましたので助かったの
です。
家内に119番に電話して救急車を呼ぶように言いました。
息子には「救急車が来るのでズボンとシャツを取り替へる様に」
と私は叫んでいました。
119番に電話した後、家内は外へ出まして救急車を待ったので
す。
10分位経った頃、5~6人の救急隊員が到着してくれましたの
で家内は嬉しかったと言っていました。
それも其の筈、息子と主人の事が気になって仕方が無かったから
なのです。
早速、隊員に中に急いで入って貰うように頼んだのでした。
私と息子は隊員の指示を聞きました。
「痙攣が有るから脳外科に行きましよう」と、色々手配して下さ
いました。
病院に着いた頃は何の痙攣も無く、先生は「其の侭帰って又発作
でも起こったら又直ぐ連れて来て下さい」との事で私と息子はタ
クシーで帰ったのです。
玄関先で「お母さんご免ね、骨折は無いよね」
    「大丈夫よッ・・・」
    「ああー良かった~」
とこんな会話の後、夜10時頃には3人で晩御飯を食べたのでし
た。
其の食後、息子は薬を飲んで直ぐ寝ましたので私達も帰ったので
す。
脳外科の先生から「明日は必ず掛かり付けの精神科に行って下さ
い」と言われていましたので3人で行く約束をして帰ったのでし
た。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-09-08

外来日の様子

小川

其の後、外来日の事です。
息子と家内がN先生の診察を受けた際、本人が質問をしたので
す。
質問するにも落ち着きが無く、震えている様子を家内は見て昨日
とは又全然違っていて、1日でこんなにも変わるものかとビック
リしたそうです。
先生との1問1答
1)僕が結婚した場合、奇形児は生まれませんか?
   
   健常者と同じです(男の場合は関係有りません)

その他、まとまりの無い質問を色々としたらしいのです。

2)追加のエビリファイを1週間飲んで、後の1週間は止めまし
  た。
   
   今回はじゃーエビリファイを止めて、2週間後の様子を見
   て、其の後の薬は判断します。

最近、エビリファイの勢でソウ状態が強く、心配と共に今後の治
療で何処まで治るのか疑問を感じているのです。
でも今迄の処方により、N先生を変更する気は有りません。
たまたま、息子にはエビリファイが合わないのではと、又1から
始めたい気持なのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 精神疾患 心の病 こころ

ブログ内検索
リンク
プロフィール

トンマサ

Author:トンマサ
統合失調症の家庭環境から発信しています。
発病の経緯、薬との付き合い方、日常の在り方等々ご参考になれば幸いです。



最近の記事
ランキング
応援宜しく御願いします。
看護師転職応援
看護師の求人なら【看護プロ】
薬剤師応援
医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート
薬剤師・看護師募集
転職応援
求人情報
薬剤師の方へ(転職)
職場は選ぶが勝ち
アンケートで稼ぐなら
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
格安航空券のお求めはコチラ
国内格安航空券サイトe航空券.com 最大当日1時間前まで予約可能!
健康はいが米
脱毛ドクタータカハシ
FP
FP
資格は一生もの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
英国大使館公認ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
好きな企業クリックして下さい
3クリックで完了
blogram
なかの人
クリック不要
