--------


2009-08-27

日記当分中止

川


当分多忙の為、日記を休止致しますので宜しく御願い致します。


↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策








theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2009-08-21

エビリファイを止めさせた

収穫近い

エビリファイが追加されて5日目の事でした。
昼食を3人で一緒にと、夫婦で息子のマンションに行きましたと
ころ、どうも息子の様子が変なのです。
本人に色々聞いてみました。
「睡眠時間が6時間になり、漲るような元気が出て身体がウズウ
ズするんだよ。買い物も行ったよ」とテンションが高いのです
目は泳いでいるし、いわゆるソウ状態でした。
久し振りにお風呂の掃除もしていましたが、どう考えても雰囲気
が変でした。
近日中に病院に行った方がいいと進めて私達は帰りました。
翌日、朝早く電話です。
「夕べも良く眠れなかったので、今日は病院に行ってくるよ」と
「それがいいわ、行って来なさい・・・」
「分かった、じゃーね・・・」と言い残し病院に向かったのです
病院から帰り、直ぐ電話が有りました。
「病院に行ったけど盆休みだったよ、身体が随分きついんだよ」
「そう、だったらエビリファイを止めて睡眠薬を先週まで飲んで
いただけ飲んだら・・・」と母は言ったのです。
「分かった、そうするよ」
エビリファイが1錠加わっただけで睡眠時間が12時間から6時
間に減り、しかもソウ状態が出てきたのです。
今後、先生に会う日まではエビリファイを止めた方がいいと判断
したのです。
3人で話し合った結果、エビリファイ6ミリを勝手に省きました
ので気になり、3日後本人の様子を見る為家内は息子の所へ行っ
てみました。
とてもいい雰囲気を感じましたので家内はホッとしたのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策









theme : メンタルヘルス
genre : 心と身体

tag : 精神疾患 心の病 こころ

2009-08-14

外来日の応答

富士山が見えた


外来日でのN先生
「調子はどうかねッ・・・」
「ハイ、調子はいいですけど睡眠が12時間もありますのでもっ
と短くしたいんですが、どうですかねッ」
「そうだね、エビリファイを追加しようかね・・・」
「えっ、エビリファイは3年前飲んだのですが副作用で吐き気が
 あって大変でしたよッ・・・」
「そうだね、其れは良く分かるけど今回は他の多くの薬と混合だ
 から吐き気は無いよッ」
「そうですか、最近食欲も無いんですけど・・・」
「オカユを食べなさい、其れからクーラーを余り使うと食欲が無
 くなるよッ・・・」
「分かりました」
翌日、私と家内は息子のマンションで昼食を共にしました。
息子は言います。
「1週間前より焦らなくなったよ、大分落ち着いて居られるんだ
けど」と
発病以来23年振りに、今までに無い回復を感じている様です。
つい先日まで、自動二輪の免許を取ってハーレーに乗りたいと夢
を持っていましたが、其の夢も完全に否定したのです。
その他、余り目立たないんですが小さいソウ状態が色々有りまし
た。
其れも治っていたんです。
又外出時は必ずと言っていいほど背広にコダワリ着用していたん
です。
外来日の暑い日でした、病院に誰一人背広を着た人が居なくバカ
らしくなったと言うんです。
私達が口うるさく言ったんですが聞く耳を持たず、外の現実を見
つめる事に依り、切り替えが出来るようになったのです。
やはり処方薬のパワーです。
この様な事を本人が悟り「やっぱりN先生は凄いッ」と感じたそ
うです。
確実な治療の手応えを、「本人自らが感じる」って素晴しい事な
のです。
「不治の病から健常者並みの世界え」一歩づつ足を踏み入れてい
 ると言えるのではないでしょうか???


↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策









theme : メンタルヘルス
genre : 心と身体

tag : 精神疾患

2009-08-07

母親の覚悟と対策

栗の実

発病当時、家内は病気の症状を見て此の不治の病を、どうすれば
本人が少しでも楽になる事が出来るのか悩みました。
病に対しては息子自身の力では何一つ出来ないので、母親としてど
の様な事を成すべきか考えたのです。(本人は病気に耐え、我慢す
るのみです)
1) 日頃の対応を無理の無い様に対処していかねばならない。
(本人の言う事に余り逆らわない為)
2) 今後の人生を 安心出来る様に築いてやらねばならない。
3) 生きがいを見出してやらねばならない。
以上、母親として最善を尽くす事を決意したのです。
A)先ず柴犬のオスを家の中で飼うことを実行(当時団地では禁止
されていましたが数匹いたのです)しました。 
雰囲気を良くする為、仔犬を次男が探し求めて来たのです。
(此れには家族全員が大分救われる結果と成りました)
B)家内は病気治療の為と徹底的に節約し、パーマもかけずおしゃ
れもせず、作業服と肌着以外は買わないと決めたのです。
食事その他も節約し、出来るだけ働いて1円でも多く残そうと
しました。
C)本人が不治の病とは言え納得出来る様な治療、例えば医者を変
  えたり(医療に関しては義理人情を立てないようにした)した
のです。
母親は子供を守る為には動物と同じで、いざと為れば鬼にも蛇にも
なると言いますが、其の通りで家内も子供を守る為には命掛けなの
です。
緊張した力の入れ様で暮らして来たのですが、最近では7人目のN
先生の今迄に無い処方(抗ウツ剤使用)に依り、信用が出来てきて
我が家の見通しも明るくなって参りました。
近頃の家内は働く意欲も無くなり、多少人生を楽しみたいな~と言
っています。
「果物、野菜そして花の咲く田舎暮らし」等を夢見ているのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策









theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 心の病

ブログ内検索
リンク
プロフィール

トンマサ

Author:トンマサ
統合失調症の家庭環境から発信しています。
発病の経緯、薬との付き合い方、日常の在り方等々ご参考になれば幸いです。



最近の記事
ランキング
応援宜しく御願いします。
看護師転職応援
看護師の求人なら【看護プロ】
薬剤師応援
医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート
薬剤師・看護師募集
転職応援
求人情報
薬剤師の方へ(転職)
職場は選ぶが勝ち
アンケートで稼ぐなら
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
格安航空券のお求めはコチラ
国内格安航空券サイトe航空券.com 最大当日1時間前まで予約可能!
健康はいが米
脱毛ドクタータカハシ
FP
FP
資格は一生もの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
英国大使館公認ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
好きな企業クリックして下さい
3クリックで完了
blogram
なかの人
クリック不要
