--------


2009-05-31

病気の悪化か!!

チュウリップ

本人の様子見の為、マンションに行ってみました。
余り語らず、携帯でメールの返信中でした。
携帯メールがジャンジャン、うるさい位に鳴るのです。
凝ったように一生懸命返信しているようでした。
其の事を家内に言いましたところ
「其れは、病気が悪化しているのでは?」と夫婦共々心配になっ
て来たのです。
統合失調症の治療で、坑ウツ剤のデプロメールを処方する入院施
設が今のところ、殆ど見当たりません。
数件入院施設の有る病院を訪ねましたが、全く見当たりませんで
した。
此れが、今後一番の心配事なのです。
国、その他関係機関にて此の治療方(坑ウツ剤の投薬)を早く認
めて欲しいのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集



医師 転職なら

アフィリエイトするなら!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-05-30

「コダワリ」

池に寄り添う華

家内はAクリニックの主治医に電話で相談しました。
抗アレルギーのお薬を処方しますから今日来て下さい、との事で
又家内は出向き、薬を貰って来たのです。
薬を飲ませましたところ、15分後にはすっかり忘れた様に こわば
りが無くなり良くなったのです。
しかし其れでも心配でしたので、家内は息子のマンションに泊まり
成り行きを見守る事にしたのです。
翌日迄何事も無かった為、やっと安心したのでした。
此の時点では、ほとんどの症状が治まりましたが「こだわり」だ
けが大きく浮き彫りになって残ったのです。
コダワリとは
自分の身体について気に入らない部分を修正しようと、あらゆる
手段を使って努力する事です。
例えば体毛が気になって全身脱毛をしたくなったり、自分は左手
が利くのだからと言う思いが強く、左手を一生懸命鍛えてみたり、
格好を少しでも良くする為でしょうか、日焼けマシーンを買って
みたりとざっと此の様な事です。
自分の身体の事に対して異常に興味を示す「こだわり」。
部屋を綺麗に片付ける事が出来ない、此の二つが残っている
ようです。
ここ22年間一度もこの点は治っていません。
今後「こだわり」が取れるのかどうか、疑問ですが症状としては
二つになってホッと致しております。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集



医師 転職なら

アフィリエイトするなら!

theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2009-05-29

薬の副作用か?

花壇

今日はAクリニックに行く予定の日でした。
家内は息子のマンションに、朝早めに行ってみたのです。
ところが本人は昨夜より強い吐き気に襲われ、病院に行く元気等
無かったのです。
仕方なく、家内は本人に代わり一人で病院に行きました。
吐き気止めの薬も処方して貰ったのです。
息子の調子の良い事と、余りにも早目に色々な症状が無くなった
事等のお礼を、家内は先生にお伝えし 帰って来たのでした。
息子に吐き気止めの薬を飲ませ、多少は良くなりましたが今度は
夕方から別の症状が出たのです。
本人も弱気になって仕舞い、死にたいなんて口走ったらしいので
す。
其の症状とは
筋肉のこわばりから、上顎と下あごの圧迫で鼻が前へ突き出るよ
うな気分との事です。
もう今日は遅いので明朝先生に相談する事に致しました。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集



医師 転職なら

アフィリエイトするなら!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-05-28

坑ウツ剤の効果

池のほとり

今回の初診より一ヶ月後には、既に病状の6~7割を薬が抑えて
おります。
Aクリニックの主治医による処方が的確だったと言う事で、信用
出来る先生である事を実感致しました。
今後は毎日のように将来の夢と希望を語り合う事が期待できます
AクリニックのN先生は次の事を強調されました。
「統合失調症には坑ウツ剤が大きな働きをする事が最近判って来
たのです」と
現在まで22年間統合失調症の治療に坑ウツ剤(デプロメール)
が含まれる事は考えられない事でした。
でも最近の若い先生方には、此の坑ウツ剤を処方される方が多い
との事です。
「今は精神科の過渡期なんです」と言われました。
新旧の入り乱れた処方が現在です。
そう言う点ではTクリニックのM先生は優れた発見をされたん
だな~と思いました。
統合失調症薬+アルファーが必要なんです。
坑ウツ剤が+アルファー部分で治療には優れた効果を発揮してい
るようでなりません。
此れもM先生のお陰だったと感謝しているところです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら

アフィリエイトするなら!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-05-27

リサイクルで買う

タンポポ

MRIを撮って下さった先生の話ですが、実は薬の他に食べ物と
運動を続けるべきとの指示が有りました。
朝昼晩小皿一杯の大豆とバナナ、其れに赤身の魚を沢山食べる様
にとの事でしたので、息子は其れを守っているのです。
運動は戸外でする気になれず、困ってしまいました。
健康器具ならリサイクルショップに幾らでもある筈と思いまして
探しましたところ、古いのが1,000円で有りました。
古いんですが新品同様で、只計測器具だけが機能しませんでした。
でも、そんなのはどうでも良かったので買ったのです。
息子も最初はこんなのでいいのかなんて言っておりましたが、結
局、部屋で20分位、額から汗が落ちる程の運動を熱心に欠かさ
づ努力し続けているのです。
立って手足を交互に動かす健康器具で、本人がとても熱心に努力
しているので安心致しました。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら

アフィリエイトするなら!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-05-26

発病前に戻った!!

花一面

二週間位経過してから又朝早く電話が有りました。
「身体に10キロ位の重い荷物を背負って居る様な感じがすっか
り取れたんだよ」って息子は大喜びの様子。
又我慢が出来るようになったと言っては買い物(代引き)も、や
めたんです。
今迄親を憎んでいたのが感謝の気持に変り、すっかり二十歳以
前の発病前の状態に戻った感じだと言うのです。
僅か四週間位で大きな病状が一気に取れた感じなのです。
親子三人の気持は全然変って参りました。
不治の病から突然開放された不思議な感じになりました。
意地悪なあんな事、こんな事をどうして言ったり したりしたの
か自分でも分からないって嘆いたのです。
其の後、毎日のように頭の切り替えが出来て行きました。
家内は胸の張り裂ける様な思いが、22年間と言う長き日に渡り
続いて来たのに、其れが無くなったと毎日のように言っては喜ん
でいます。
狐に騙されて居る様な、足の地に着かない浮いた気持が数日間続
いたのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら

アフィリエイトするなら!

theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2009-05-25

混乱の始まりか?

公園の花

新しい処方箋を元に、飲み続け15日目の事でした。
本人より電話。
「お母さん、躁が治ったよ・・・」と
「どうして~」と母親は聞き返したんです。
「長い事、ソワソワしていた気持が無くなったよ」と言うんです
「エッ、薬の効き目がもう出たの」
「そうだよ」って言いました。
私達夫婦は早速長男の住むマンションへ行ってみました。
本人はニコニコとした、いい表情です。
「本当に良くなるのねぇ~」
「そうだよ」と本人は言います。
感激の余り、母親は涙をポロポロと流しました。
其れから3日後の事です。
「何か今日は、落ち込んでいるよ」と本人の電話です。
「今夜はもう遅いから、明日行くからね」と母親は電話を切った
のです。
翌日、近頃は食欲が無いとの事でお鮨をスーパーで買い求め、持
って行きました。
ところが本人の顔は青ざめ、何時もとは全然違いました。
家内は慌ててAクリニックの主治医に電話しましたが、生憎其の
日は受付が終わっていて、翌日も休診日でした。
其れで今度はMRIのTクリニックに電話し、相談したのです。
其の返事は「予約日で無くてもいいから、早目に来て下さい」と
の事でした。
此の折、追加の薬を教えて下さいましたので近くのAクリニック
の主治医から追加の薬だけ貰いました。
ドーパミンとセロトニンのバランスの問題だそうです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら

アフィリエイトするなら!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-05-24

初診日

春景

いよいよ初診の日がやって参りました。
親子3人共浮き浮き、ドキドキの気持で電車に乗り込んだのです
病院でMRIのレントゲン写真を撮り、血液検査まで済ませまし
た。
先生の部屋に通され、始めてお会い出来たのです。
MRIの写真が何枚もボードに貼り付けて有り、一枚一枚説明され
ました。
先生の主張通り、確かに脳に傷が在り、海馬も萎縮しているとの
説明に納得致しました。
本人も其処で安心したようです。
大豆を煮て味付けし、小皿一杯づつ朝、昼、夜食べて下さいと教
えて下さいました。
「赤身の魚もいいですよ、其れに毎日20分以上2回どんな運動
 でも良いですから続けて下さい」と言われたのです。
近くの病院を3ヶ所ほど紹介されましたので、駅近くのクリニッ
クを選んだのです。
紹介された精神科医を2日ほどしてから尋ねました。
待合室は一杯でしたが、何だかホッと致しました。
M先生の処方薬を見られました。
「今迄飲んで来た薬でも突然止めると痙攣が出るのでデパケン
 Rだけは半分の量を一週間続けて下さい」との事でした。
薬も詳しく説明され、非常に安心致しました。
二人の先生にお世話に成る事で、私達家族は大きく支えて貰った
様で、感謝するのみです。
処方薬は次の通りです。
ルーラン       8ミリ   2錠 (感情障害)  寝る前2錠
デプロメール    25ミリ   2錠 (うつ病)   朝と寝る前
マイスリー      5ミリ   1錠 (睡眠薬)     寝る前
ロナセン       4ミリ   2錠 (幻聴、幻覚)   寝る前
リーマス     200ミリ   3錠 (躁病)   朝1、寝る前2
サイレース      2ミリ   2錠 (睡眠薬)     寝る前 
デパケンR    100ミリ   2錠 (躁病)     朝1、夕1

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら

アフィリエイトするなら!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-05-23

病院予約に苦心

春

二月の初め、早速Tクリニックに予約の電話を掛けてみたのです
が既に予約は三月末日迄一杯でした。
4月1日~の予約は3月15日から受付しますとの返事だったの
です。
此れでは4月1日以降の予約も待っていては取れないのではな
いだろうかと考えました。
3月15日が来たとしても、数日間は電話が殺到し、繋がる見込
みが無いのではと、其れに又M先生もご高齢と聞いていました
ので予約は不可能ではないかと口惜しい思いだったのです。
其処で家内はTクリニックに直接行って、予約の御願いをして来
ると電車で1時間半かけて窓口迄出向いたのです。
しかし結果は一緒でした。
予約も取れず途方に暮れ、暫く座り込み頭を抱え、考え込んでい
たところ、受付の女性が来て呉れて
「M先生の秘書の方が来て下さい」との事ですよと言われたので
す。
早速行ってみますとキャンセルが1件出たので18日なら予約が
取れますがどうしますか?との事。
直ぐ二つ返事で予約し、其の日を取って帰って来たのが、此のM
先生と出会うきっかけとなったのです。
本当にラッキーな出来事で、やはり身体を動かしただけ有ったね
と3人共、手を叩いて大喜びしたのでした。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら

アフィリエイトするなら!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-05-22

病院を変更しました

昭和記念公園にて

久しぶりの日記です。
今回ある本の出会いから、私達親子3人は病院を変更する事に
決心致しました。
今迄の先生には事情を手紙文にて、ご報告致しましてお許しを
御願い致しました。
或る事情とは次にてご理解下さい。
平成21年1月末頃本人の住むマンションに行った時の事です。
息子は新聞を広げ言いました。
「お母さん此れを見てごらん」と広告の中に
「精神病は脳に傷がある」と言うタイトルの本を指差すんです。
私達は本当に治る話で有れば新聞、テレビ等で大きく報道する筈
だと信用出来ませんでした。
其れでも息子は「俺が金を払うから此の本を買って来て」と言う
んです。
私はインターネットで探しましたが、今話題の本である事をここ
で始めて知ったのです。
既に本は売り切れ状態でした。
其処で近くの本屋さんに出向き、特別に探して貰いましたところ
他の支店に有る事が判り、一週間待ってやっと買う事が出来まし
た。
家内は夜も寝ないで2回程、読みつづけました。
私も1回だけでしたが、この本を読んでみました。
其の後、此の先生に掛けて見たいと思う様になり、本人を含め
3人でTクリニックの先生にお世話に成る事を決めたのでした。
MRIの画像を見て診断すると言う、今迄体験した事の無い病院の
存在を知ったことがきっかけでした。
脳の画像を撮って貰い、精神病のメカニックを知りたいと思った事
もきっかけになったのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら

アフィリエイトするなら!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-05-06

今日の本人

花園


今日は又、久しぶりに息子と昼食を共に致しました。
其れも、1時ごろ此の前買ったベッドが到着するので一緒に居て
欲しいとの要請があったからなんです。
家内は息子に、チャーハンを作ってやっていました。
私達夫婦は親子どんぶりです。

「たまには焼肉かステーキか食べたいね~」なんて息子は言いま
す。

「そうねー、俺の小遣いで食べるしかないね~」って言っておきま
した。

機会を見て又ご馳走しなければなーなんて思う事でした。

1時10分にはベッドが運ばれて来ました、フランスベッドのあっさ
りした品物でした。
183センチの息子の身体には、一寸短く感じましたが本人は大
喜びで暫く寝転んでいました。
今夜から畳み間からは脱出、ベッドで快適かな~なんて親バカ乍
嬉しく成りました。
多少の買い物が出来て満足して居る様子、此れも治療の一つか
なと安堵致しております。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら

アフィリエイトするなら!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

ブログ内検索
リンク
プロフィール

トンマサ

Author:トンマサ
統合失調症の家庭環境から発信しています。
発病の経緯、薬との付き合い方、日常の在り方等々ご参考になれば幸いです。



最近の記事
ランキング
応援宜しく御願いします。
看護師転職応援
看護師の求人なら【看護プロ】
薬剤師応援
医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート
薬剤師・看護師募集
転職応援
求人情報
薬剤師の方へ(転職)
職場は選ぶが勝ち
アンケートで稼ぐなら
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
格安航空券のお求めはコチラ
国内格安航空券サイトe航空券.com 最大当日1時間前まで予約可能!
健康はいが米
脱毛ドクタータカハシ
FP
FP
資格は一生もの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
英国大使館公認ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
好きな企業クリックして下さい
3クリックで完了
blogram
なかの人
クリック不要
