--------


2008-09-28

説得力は病気を治す

毛繕い
今回の外泊時を振り返ってみますと、前回の入院よりもいい形で
治っているようです。
先日、主治医より「今後の在り方」について50分位掛けて話して
頂きましたのが大変効いています。
其の時の先生の話を全部受け入れ、其れに沿って暮らす予定で
居るようですから助かります。
此れからの生活費は週5万円だったのを4万に削り、ディケアー
か作業所に通う積もりって言っています。
こう言う気持になったのは、大変大きな成果なんです。
又考え方も随分違ってきています。
今迄は他人(健常者や弟)と、よく比べてしまいがちでした。
20年間の遅れを一刻も早く取り戻したいと、とても焦っていまし
たが、其の焦りが今は見えないのです。
以前は、こういった焦りからの再入院が在ったのです。
先生からのカウンセリングが如何に影響しているか、伺い知る
事が出来 今は只々、主治医に感謝するのみです。


↓↓お帰りの際にはポチッと御願いします。⇒にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593


色々アフィリエイトがありますが、はっきりいって老舗です。他の追随を許さない高額報酬!<コムズ リンクスタッフ>

ゴールドカード 審査
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス

ブログ小遣い


ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生


ブログ広告ならブログ広告.com



薬剤師



アフィリエイト・SEO対策







クルマ好きのための「カーくる」
格安航空券 国内
中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス


中古車
アスクル
トレンドライフ
ゴールドカードなら





theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-09-27

3回目の外泊も終了

同色
昨日は一泊二日の三回目も終了し、午後3時には病院に車で
連れて行きました。
今回も大分落ち着いていて、何でも話せる状態です。
こだわっている事(自分の身体を良くする為のサプリメント他)
は、一向に改善されません。
頭髪の薄い部分も気になって仕方ない様です。
何時も薄毛が目立つからと丸坊主にしています。
気にする事では無い様な事が、本人には耐え難い事なのです
固まって取れない状態とでも言いましょうか、其れにこだわって
しまいます。
最近、統合失調症の良い薬が開発されたらしいと看護士から
聞かされたって言っていました。
4~5年先の話らしいですが一発で効く薬らしいとの噂です。
しかし、本当のところは分かりません。
こだわり迄取れてくれればと願うばかりです。


↓↓お帰りの際にはポチッと御願いします。⇒にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593


色々アフィリエイトがありますが、はっきりいって老舗です。他の追随を許さない高額報酬!<コムズ リンクスタッフ>

ゴールドカード 審査
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス

ブログ小遣い


ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生


ブログ広告ならブログ広告.com



薬剤師



アフィリエイト・SEO対策







クルマ好きのための「カーくる」
格安航空券 国内
中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス


中古車
アスクル
トレンドライフ
ゴールドカードなら
アパレルなら




theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-09-18

今日は2回目の外泊

吸う蜜
今日は2回目の一泊二日の許可が下りましたので10時半には我が
家を出掛けました。
病室に入った時には、既に着替えも済ませ息子は待って居たのです
車中では統合失調症の新薬が出来たらしいって事を、看護士の方か
ら聞いたって聞かされました。
やはり新薬の期待は大きいんだな~と思いました。
患者からすれば、早く試してみて病状の安定に繋げたいって思うのも
当然な事です。
「新薬もいいけれど、もう少し先生達は様子を見てからって思っている
 んではないだろうか」と家内は昼ご飯を食べながら息子に言って
いました。
新薬の弊害も有るだろうし、早急に使う事は先生方も控えるんでは
ないだろうかと3人共 納得しましたが実際の事は分かりません。
いずれ 良ければ新薬の処方も有り得ますので、その辺の使い分け
は、先生にお任せするしかありません。
新薬の事は又後日パソコンで調べてからコピーなどして持って行く
事にしました。


↓↓お帰りの際にはポチッと御願いします。⇒にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593


色々アフィリエイトがありますが、はっきりいって老舗です。他の追随を許さない高額報酬!<コムズ リンクスタッフ>

ゴールドカード 審査
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス

ブログ小遣い


ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生


ブログ広告ならブログ広告.com



薬剤師



アフィリエイト・SEO対策







クルマ好きのための「カーくる」
格安航空券 国内
中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




中古車
アスクル
トレンドライフ
ゴールドカードなら
アパレルなら




theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-09-14

先生の説得に涙

蝶の舞
昨日は1泊二日を終え、すっきりした気分で居ました。
昼食は又3人で、家内手作りの焼きそばを食べながら、お喋りの
ひと時を過ごす事にしました。
1週間前、主治医の先生に50分位説得された折の事です。
息子は途中涙を流し、ハンケチで拭きながら聞いていたんです。
先生は「ご免ねぇ」と声をかけながらも説得を続けて下さいました
其の時の涙はどんな気持だったのかを息子に聞いてみたくなり
ましたので聞いたんです。
父親としては「親に対しての感謝」と解釈し、家内は「あまり
にも色々と攻められた様な気がしたのでは」と判断していた
って言うんです。
ところが本人に涙の意味を正しますと、こうだったんです。
「先生が俺の気持を余りにも良く理解していて下さっていたか
 ら感動して涙がこぼれ出した」と以外な言葉が返ってきました
3人3様の意味の取り違いが了見され、性格の違いから
でしょうか、受け取り方に相当な開きが有るって事がはっきりし
面白いひと時を過ごしました。
親以上に一言の聞き漏らしも無く、説得を受け入れられる程に
病状が回復していたのです。
其れでも「他のコダワリ」などは殆んど其の儘でしたが、私達
夫婦は嬉しくて胸につかえていた物がスーッと抜け出、又夢が
出て参りました。


↓↓お帰りの際にはポチッと、助かります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593


色々アフィリエイトがありますが、はっきりいって老舗です。他の追随を許さない高額報酬!<コムズ リンクスタッフ>

ゴールドカード 審査
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス

ブログ小遣い


ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生






アフィリエイト・SEO対策








クルマ好きのための「カーくる」
格安航空券 国内
中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




中古車
アスクル
トレンドライフ

薬剤師

ゴールドカードなら

アパレルなら




theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-09-12

2ヶ月振りの1泊

紅
今日は2ヶ月振りの我が家です。
やっと一泊二日の許可が下りましたので10時前には病院に
着きました。
本人は自分一人で帰る予定にしていましたが、親同伴との事でし
たので車で迎えに行く事になりました。
待ちに待った我が家です、帰れる日を楽しみにしていたからでしょ
うか、今朝は早くから目覚めていた様子です。
車の中で「此の前の先生の話しは良かったよねぇ~」って息子が
言いました。
さすがに感動を覚える、いいお話しを50分も掛けてして下さい
ましたので息子も印象に深く残っていたんだなあーと思いました
いいカウンセリングと言うか、カンフル剤になった様です。
途中母親を乗せ、作ったおにぎり弁当を持って息子のマンション
へと向かいました。
3人で手作り弁当を広げ、先生のお話しが又話題となりました。
説得力の有る先生のお話しが功を奏し、息子の考えている事も
大分前向きに整然となって来た様な気がします。
後1ヶ月も入院治療を続ければ大丈夫かな~と夫婦で話す事
でした。
今回の財布には5千円しか入れませんでした、息子が其れで
充分と言ってくれましたので救われました。
親が金欠病になって居る事をやっと悟ってくれた様で嬉しくなり
ました。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593


色々アフィリエイトがありますが、はっきりいって老舗です。他の追随を許さない高額報酬!<コムズ リンクスタッフ>

南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

ブログ小遣い


ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生




クルマ好きのための「カーくる」
格安航空券 国内
中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




中古車
アスクル
トレンドライフ





theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2008-09-11

3者面談の日―③

秋色

本人から色々と質問をしていました。
「薬を呑んでいながら入院になるって云うのは、先生何が原因
なんでしょうか?」

「薬をなるべく減らしていくから、足りない状態も出てくるし
 未だ他にも色々原因はありますよ。
 お酒を呑む時も有るんでしょう、其の量が多いと薬の効き目が
少なかったり無くなったりですからねぇ~、お酒は出来るだけ
控えなさいね、本当は飲まない方がいいんだけど、他の悪影響
 も懸念されますからねッ・・・」
と諭されました。
誠に立派な説明を時間をかけてして下さいました。
其の内容は私達夫婦も常々言っていた部分も有りましたが、親の
言う事には殆んど耳を傾けない事の方が多かったのです。
主治医の先生の説得には熱心に聞き入っておりました。
可哀想な位、厳しい努力が必要な説明でございました。
先生の熱心な今後の治療方針、向き合って対処していく仕方等、
本当に涙の出る説得力に感謝する事でした。
常日頃、本人が口癖のように言っています、
「先生は日本一だよね」っと。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593


色々アフィリエイトがありますが、はっきりいって老舗です。他の追随を許さない高額報酬!<コムズ リンクスタッフ>

南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

ブログ小遣い


ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生




クルマ好きのための「カーくる」
格安航空券 国内
中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




中古車
アスクル
トレンドライフ





theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2008-09-08

先生に質問

吸う
主治医の先生に家内は手帳を覗きながら質問しました。
「先生、入退院を繰り返していると退院出来ない日が来るんでは
 ないでしょうか」

「統合失調症の中の感情障害だけれども、どちらかと言うと
 躁鬱寄りなので必ず治りますよ」
と先生より聞かされ、安心する事でした。

第二の質問
「本人は自分の身体を完璧にしたいと特別な関心を持っています
 育毛剤、栄養剤とかのサプリメント、投薬で弱ってはいないか
 と精力剤など1ヶ月10数万円の代引きが有ったりしますが
今の治療薬に対してマイナスとはなりませんか」と聞いて
みたんです。
「プラスの部分も有るかも知れませんが、世界中で認められて
 いませんし、金儲け主義ですから広告に惑わされない様に、
 其の心理は、心配が過ぎてその気になってしまうんです」との
事でした。
大変理解が出来、大いに勉強になりました。
確かに「心配が先に立つ」ってのが納得出来るところでした。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593


色々アフィリエイトがありますが、はっきりいって老舗です。他の追随を許さない高額報酬!<コムズ リンクスタッフ>


南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

ブログ小遣い


ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生




クルマ好きのための「カーくる」

格安航空券 国内といえば
中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




中古車
アスクル

トレンドライフ





theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2008-09-07

3者面談の日

秋の空
昨日は入院してから2ヶ月を経過し、3者面談の日です。
午後4時主治医の先生と本人、家族を交えての3者面談が予定さ
れていました。
其の前にと、2時頃には息子の病室に夫婦で入り、3人で色々な
話しを約1時間掛けてする事でした。
色々な事を息子と話す内、「頭の切り替え」が出来始めている事を
感じ、家内は「ヤッター」と大はしゃぎです。
今回は前回の入院の時より2週間も早く、治療の効果が進んで
いるようなのです。
此の状態だと、親子で先生を交えての3者面談に正々堂々と
お話し出来ると確信する事でした。
4時には先生も来られ面談は予定通り行われました。
家内は第一の質問、第二の質問などと迷わないように手帳に
書いて臨みました。
息子も質問項目を2、3考えて居たようです。
先生のお話しが始まりました。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593


色々アフィリエイトがありますが、はっきりいって老舗です。他の追随を許さない高額報酬!<コムズ リンクスタッフ>


南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

ブログ小遣い


ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生




クルマ好きのための「カーくる」

格安航空券 国内といえば
中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




中古車
アスクル

トレンドライフ





theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

ブログ内検索
リンク
プロフィール

トンマサ

Author:トンマサ
統合失調症の家庭環境から発信しています。
発病の経緯、薬との付き合い方、日常の在り方等々ご参考になれば幸いです。



最近の記事
ランキング
応援宜しく御願いします。
看護師転職応援
看護師の求人なら【看護プロ】
薬剤師応援
医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート
薬剤師・看護師募集
転職応援
求人情報
薬剤師の方へ(転職)
職場は選ぶが勝ち
アンケートで稼ぐなら
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
格安航空券のお求めはコチラ
国内格安航空券サイトe航空券.com 最大当日1時間前まで予約可能!
健康はいが米
脱毛ドクタータカハシ
FP
FP
資格は一生もの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
英国大使館公認ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
好きな企業クリックして下さい
3クリックで完了
blogram
なかの人
クリック不要
