--------


2008-08-30

久し振りの面会です

蝶舞う
此のところ、随分長雨続きで激しい雷雨の被害も拡大している
ようです。
小降りを見て、今日は自分一人息子の病院へ向かいました。
2ヶ月近くともなりますと、大分違うんではないかと期待もして
しまいます。
受付の待合室にはキツイのでしょうか横になって寝ている患者
さんが二人ほど居られました。
面会表を書き、受付を済ませ、エレベーターに乗り込みました。
広いロビーでは6人位の老若男女がテレビを見たりして遊んで
いる様子が伺えます。
息子はロビーには食事の時位しか居ないようです。
殆んど病室で寝ています。
運転免許の教則本で試験問題に取り組んだりして退屈を
凌いでいる様子が良く分かります。
94~98点だ、なんて合格ラインである事に満足しているよう
です。
途中担当の看護婦さんが熱とか脈拍とか測りに来られ、一緒
になって色々とお話しされて下さいました。
自分に対してのサプリメントを減らして我慢するようにと
指導もして下さいました。
我慢出来ないのが病気の症状の一つだよなんて、私も言い
ました。
あれも、これも欲しいので子供みたいに買いあさるのも病状
なんだとも言いました。
自分で我慢が出来て、コントロールする事が出来れば、もう
回復したも同然なのです。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593


色々アフィリエイトがありますが、はっきりいって老舗です。他の追随を許さない高額報酬!<コムズ リンクスタッフ>


南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

ブログ小遣い


ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生




クルマ好きのための「カーくる」

格安航空券 国内といえば
中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




中古車
アスクル






theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-08-28

気持ちの整理って

秋近し
夏も終わりに近づいて、大分凌ぎ易くなって参りました。
入院中の息子の事は気がかりで、回復の難しさをひしひしと
感じているところです。
デパケン、ジプレキサ、ロシゾピロンなど服用して2ヶ月となろう
としています。
夜は睡眠導入剤も必要です、寝過ぎるって事で少し減らして貰って
今は6~7時には起きれるとか言っています。
仕事をしなければと、其れに合わせて起きる時間を決めた睡眠薬を
考えているようです。
ゆっくり眠る事が治療には必要なんですが、寝過ぎると仕事を
始めた時に起きれないからと言って心配しているようです。
落ち着いては来ていますが、自分の身体に対しての色々な
サプリメントは止める気は無いようです。
そう状態を押さえる薬を飲んでいますが、一方では市販のマカ
みたいな元気の出るサプリメントを飲んでみたりって言う事が
入院前はありました。
その辺の矛盾を感じるんですがどうなんでしょうか?
水も桜島の冷水なんて新聞で見た広告で取り寄せたりして
いました。
自分の身体に対する”こだわり”が取れてくれたらどんなに良いもの
かと何時も親は悩んでいるところです。
そう状態は沈静化するんですが”こだわり”はなかなか抜けません。
気持の切り替えが出来ていないってことは、こう言う事なんです。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。


ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生


格安航空券 国内といえば
中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




中古車
アスクル





theme : 統合失調症
genre : 心と身体

2008-08-25

治療効果を計る

或る風景
現在、病状がどこまで回復しているのか、本人が其れをどれほどに
認識出来ているのか確かめる為、家内は色々と聞いていました。

「退院して独り暮らしだと悲しさ、悔しさ、寂しさ、苦しさ等募る
 ばかりで、大好きなお酒を飲み過ぎて舵を取り間違うんじゃない。
 当分他の施設(独り暮らし訓練所)で凌いだらどうッ」

代引きも多過ぎるし、身体の為と言ってサプリメント、栄養食品、
漢方薬、その他が余りにも多過ぎて経済的負担が、とてもじゃない
けど無理である事等も伝えていました。
ところが

「病気の子供を産んでおいて攻めるのは可笑しい」と
 涙を流して訴えるんです。

どんなに悪い事をしても病気の精だとは判っておりますがついつい
息子を攻めたような言葉になってしまいました。
治療効果として、入院当時よりは大分落ち着いてはいますが
考え方の切り替えが出来ていないのです。
病気になった事を親の精にして恨んだり、憎んだりするのは
病状としては余り良くないのです。
本人が言う通り3~4割程度の治療効果は有ったようです。
この様な病気になってしまって、如何に残念かを考えますと
その根の深さに同情する事ばかりです。
されど責任も取れず、親として可愛想やら悔しいやら胸の痛む
毎日ですが治療効果に期待するのみです。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

格安航空券 国内といえば
中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




中古車
アスクル





theme : 統合失調症
genre : 心と身体

2008-08-23

今日の様子

時期はずれ
今日は朝から雨、それに一寸寒い日となりましたが家内と又病院に向かいました。
院内で家内は先日のソーメン流しのお礼等を言いながらは入りました。
相変わらず病室のベッドに長男は寝ていましたので、起こしたのです。
冷たいナタデココのゼリーとぶどうゼリーを食べさせましたら喜んで二つ共
食べました。
落ち着いていましたので家内は息子に聞いたんです。

「どうー、自分でどの位、回復したと思うの???」

「そうねー、4割かなー、いや未だ3割位と思うよぅ」

と自分を評価していましたので、家内は「自分が良く見えて来たじゃん」と
しっかり捉える事が出来た息子を喜んでいました。
主治医の先生も様子見の為、病室迄わざわざ来て下さいました。

「先生、睡眠薬を最初入院した日に合わせて少なめにして下さい」と息子は
 注文していました。

「じゃー、カルテを見てみましょう」と先生は病室から出て行かれたのです。

丁度12時の昼ご飯がロビーに運ばれ、皆一緒の食事時となりましたので私達は
帰る事にしました。
安定はしているが、考えている事が未だ前と一緒の部分が有って気持の
切り替えが出来ていないなぁと二人で話す事でした。
簡単ではない事が判りますが、日にちの積み重ねで何とかなるものと思っています。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

格安航空券 国内といえば
中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




中古車
アスクル





theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2008-08-20

病状の再認識

白い花
ソーメン流しの後、主治医の先生が部屋に来られ様子を聞かれた
らしいです。
「先生、僕の病気は何と言う病気でしょうか、躁病ですか?」と
聞いたらしいんです。
「躁うつ病と統合失調症の間にあって、統合失調症の中の感情
 障害だね」と言われたそうです。
症状から考えると発病当初(21年前)は聞いた事の無い言葉で
した。
今の病院に入院して始めて知りました。
単なる統合失調症よりも薬は多いのですが元気は今の方があり
元気過ぎて困るようなところが有ります。
でも本人は20年前より今の方がずっと良さそうで、今の先生は
日本一だと言っています。
入院して6週間に成りますが自分がやっと見え始めておりました。
此れからは日一日と退院の方向になるのではないかと内心
楽しみにしているところです。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




被災者が選んだ地震避難袋「安心40点セット」

中古車
アスクル





theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-08-19

院内はソーメン流し

庭に咲く
昨日は久し振りに家内も連れて、息子の病院に行きました。
ロシゾピロン65ミリを1日3回飲んでいるのが効いてきた
のでしょうか。
大分落ち着いて話すようになっていました。
子供心(我が儘)から大人の感覚へと捉え方が変化して
きた事が良く判ります。
家内も大喜びで担当の看護士さんにお礼を言っていました。
今回は入院前から、ちゃんと処方通りの薬を飲んでいたもの
ですから回復が早いように見受けられます。
此の分だと退院も早いのではと一人合点する事でした。
看護士の方が「院内で今ソーメン流しをやっていますから
 良かったら、ご家族全員で是非どうぞ」とのお誘いが有り
 ましたので、お言葉に甘えホールに向かいました。
広いホールの真ん中でソーメンが流され、それを私達親子
3人も掬い取って食べる事でした。
冷たい水に流されてくるソーメン、ダシの効いたツユに付けて
食べるには格別なものがありました。
患者さん達も美味しいソーメンを食べて、大変楽しそうです。
思いやりのある工夫がされ、病院側の設定に感謝するのみ
です。
雰囲気を変えるって、とっても大事な事だな~と思いました。
本人とも1時間位、穏やかに話しも出来、6週間にしてやっと
自分が見え始めていましたので安心しました。
今回の入院は今迄20年間の中で一番楽ですし、とても
素晴しい部屋を使わせて貰い、条件が良かった事に本人
も救われた感じがします。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




被災者が選んだ地震避難袋「安心40点セット」

中古車
アスクル





theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-08-14

息子の病状

コスモス
今日は家内の剥いた桃をタッパーに入れ、食べさせようと病室に向かいました。
今日も寝ていました。
最近寝てばっかりで、元気も有りません。
ロシゾピロン65ミリを3回飲んでいますので薬が効いてきたんでしょうか・???

本人曰く
「身体がきついよ、寝てばっかりでさー、このままだと、どうしようもないよ」って・・・

「治療中だから寝るのがいいんじゃない」とあんまり考えないように言いました。

「100メートルを走った状態のように身体がだるいんだ、免許を取るのも、働く意欲
もなくなったよ」と言うんです。

確かに安定はしていますが、心臓に負担がかかるのかキツそうです。
看護士の男性が熱を測りに入って来られましたので、暫く3人で話をしました。

「運転免許を取ろうと言う意欲等は捨てては駄目ですよ、ただし今は心の安定
 が第一だから何も考えないで寝た方が治療に必要だから」と言はれました。

色々話す内に長男も落ち込みが少なくなっていましたので良かったと思いました。
後は日にちの経過で回復してくるんだからと説得し、私は帰りました。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




被災者が選んだ地震避難袋「安心40点セット」

中古車
アスクル





theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-08-09

素晴しいおしゃべり会

白い華
先日は家族会の方から「今日は事務所が空いているのでおしゃべり
でもしませんか」とのお誘いの電話が有りました。
家内も朝のパートから8時40分頃帰って来ましたので、電話の件を
伝えると、行ってみたいと直ぐ返事の電話連絡をしました。
早速、お茶会を楽しみに喜んで二人で行きました。
家内の仕事の都合で、おしゃべり会等参加出来ませんでしたし、興味も
有りましたので好都合でした。
息子も今は入院中なので現状報告や、幾つかの質問もしたいと考えて
おりました。
家内は「他の患者さん達の日常の症状を聞きたい」と何時も気にして
いましたし、そういう点では良い機会でした。
或る患者さんの有り様を聞いた時、我が子の症状と全く一緒でしたので
納得が出来、何となくホットしました。
とても大事な家族会だなーと夫婦共感じています。
此れからの自分達の道筋が見えて来るような、頼りがいのある唯一の
心の安らぎを得られるような、そんな場であったのです。
ストレスの解消の場でもあり、此れからの元気の源でもあります。
又頑張ろうと言う気持になれました。
他の患者さんのお話がこんなに良きスパイスになろうとは想像さえ
出来ませんでした。
役員の方々のご努力とご苦労には何時も感謝致しております。
この様な家族会でのおしゃべりが絶対に必要だなーと、夫婦共
実感して帰ることでした。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




被災者が選んだ地震避難袋「安心40点セット」

中古車
アスクル





theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2008-08-03

入院生活

はな
面会が出来るようになりましたので本人の希望も有り、家内を連れ
て行きました。
今回の部屋は3回目の移動で決まった部屋らしく3階から見る眺め
は、山並みの下を電車が走ると言う素晴しい眺めです。
部屋の広さも他の部屋より広く、机も有りこんなに嬉しい事は
ありません。
前回と同じ病棟なのですが、こんなに条件の良い部屋があるとは
知りませんでした。
何時も狭い部屋でしたので、其れが可哀想で親も入院させる
には、どうしても気が進まなかったのです。
万が一退院できない日が来たら、どうしようと何時もドキドキして
いたのですが、こんなに条件の良い部屋が有ると思えば苦しさも
大分、楽になりました。
本人も言いました「一生退院が出来なくなっても此の部屋だったら
いいかなぁ~」なんてふと言ったりもしました。
先生との約束は3ヶ月の入院予定になっていますので、今回も
何とかなるのではと安心はしております。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

クチコミ

中華料理 通販なら

Wodish

ウェディングドレス





被災者が選んだ地震避難袋「安心40点セット」



中古車

アスクル





theme : 統合失調症
genre : 心と身体

ブログ内検索
リンク
プロフィール

トンマサ

Author:トンマサ
統合失調症の家庭環境から発信しています。
発病の経緯、薬との付き合い方、日常の在り方等々ご参考になれば幸いです。



最近の記事
ランキング
応援宜しく御願いします。
看護師転職応援
看護師の求人なら【看護プロ】
薬剤師応援
医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート
薬剤師・看護師募集
転職応援
求人情報
薬剤師の方へ(転職)
職場は選ぶが勝ち
アンケートで稼ぐなら
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
格安航空券のお求めはコチラ
国内格安航空券サイトe航空券.com 最大当日1時間前まで予約可能!
健康はいが米
脱毛ドクタータカハシ
FP
FP
資格は一生もの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
英国大使館公認ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
好きな企業クリックして下さい
3クリックで完了
blogram
なかの人
クリック不要
