--------


2008-06-27

薬の増量2日目の事

花

昨日は薬が増えての2日目でした。
苦しい筈でしたが、神田のカイロプラテック迄行って来たって電話
が有りました。
かなり疲れた様子、以前から通っていた所でしたので先生も良く
知っていました。
躁病では無い、とか普通免許も受験して良いとか言われたらしく
本人もすっかりその気に成って電話してきたのです。
「たまに会った位で言うとは、とんでも無い事」と思いました。
先日より薬が増えて気が重いのは分かりますが安定する為には
どうしても避けられない投薬です。
主治医との男の約束をした筈、守られないんで有れば名医に
捨てられるのは明らかだ、一生病院から出られないような事に
でもなったらどうするのって母親が聞いたのです。
本人も此れには納得したらしく「分かった」と素直に返事した
のです。
此れも、現在薬を飲んでいるから「考えを変えられる」のです。
親としてホット致しました。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

中華料理 通販なら

Wodish

ウェディングドレス










theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-06-26

薬が増えての初日

華

昨日は薬が増えての初日でした。
昼食を一緒にしようと言う事で、又家内と行ってみました。
ご飯と味噌汁だけは準備するって事でしたので、近くのスーパーで
一寸したオカズを買い、昼ご飯を一緒に食べたのでした。
後、一週間遅れれば入院しか無かった状態でしたが先生と男同士
の約束をしたって言っていました。
親に文句を言わない、薬を欠かさずちゃんと飲む等々です。
約束通り薬を飲み始め、親としては身体が重いのではないかと
多少懸念しています。
其の為、食料も沢山買い込み持ち込みました。
顔色が良く、意外と平然と落ち着いた様子には、ほっとしました。
気持はとても穏やかで、ゆっくりとした話し振りです。
考え方は初日の為当然ながら、今までと同じ様子、しかし入院も
せず自宅療養に成った事は先生に感謝するのみです。
主治医の”男同士の約束”と言う信念に元ずくやり方には有り難く
只々、涙が出ました。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

中華料理 通販なら

Wodish

ウェディングドレス









theme : 統合失調症
genre : 心と身体

2008-06-24

外来日でした!!

ミニトマト

最近、本人の調子が余り良く無く 又逆戻りの傾向かな~と心配
しました。
先生の処方による”薬の減らし方”が少し早かったのかなぁー
なんて思ったりもしました。
今日は外来日でしたので、一人で電車に乗って行った筈です。
先生は何時もより時間を掛けて診察された様子、薬が大分
増えたって電話が息子より有りました。
ロシゾピロン
ジプレキサ
デパケンRの基本的な薬が又、新たに処方されたのです。
此れだけの薬を飲むのには大分抵抗が有る筈です、しかし
再入院だけは避けたいので真面目に飲む事を先生と決めたと
電話で報告してきたのです。
親も其の事を知り嬉し涙が出ました。
入院しているつもりで毎日の生活を続けなければなりませんので
大変な事なのです。
身体がだるくなったりするでしょうから、家内は買い物や食料を
たまに届ける事ぐらいの加勢はするって約束したらしいです。
不自由な毎日を強いられ、其れに立ち向かって行く姿勢は立派
で、感心するばかりです。
何としても乗り越えなければならない壁だから大変です。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

中華料理 通販なら

Wodish

ウェディングドレス









theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-06-14

仕事への足がかり

雲

昨日は長男のパン工房で働いて身体を慣らしていきたいと
言う話を聞いていましたので、其の件を聞いてみたく
家内と又長男の家に行ってみました。

先方さんから一週間後に詳しいお話をしたいとの事だったらしい
です。

葬儀屋の仕事も有るとの事ですから、色々勉強になるんでは
ないかと先ず一歩踏み入れて自分が続く限りの事をしてみる
必要が有るねって言いかたでした。

時給は安いらしいですが、取り敢えず身体を、仕事に慣らす事が
先決と皆で話す事でした。

いきなり普通の仕事に入ると、長続きするかどうかが未だ
分からないし、挫折してもいけませんのでワンクッション置いて
からと言うのが常套手段らしいのです。

長男から父の日が来るからとプレゼントを貰いました。
EDOWINの履き心地抜群のスリッパでした。
私がスリッパしか履かないと良く知っての選び方に
感謝しているところです。
病気の身ながら精一杯の事をして呉れる優しさが素晴しいです。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

中華料理 通販なら

Wodish

ウェディングドレス









theme : 統合失調症
genre : 心と身体

2008-06-08

薬が減っても安定!

公園

今日は久し振りに長男のマンションに夫婦で行ってみました。
夏に良く食べる冷やし中華を作って、ご馳走してくれました。
3人でテレビを見たりして、楽しいひと時を過ごす事が出来た
のです。
一週間前より薬(エビリファイ)も減り、今ではデパケン2錠づつ
を朝夕の二回、ジプレキサ10㎜グラム一錠と睡眠導入剤一錠を夜
飲んでいる状態です。 
一日量としては六錠ですが、安定している状態です。
一週間に二回位本人とは接触しています。
非常に安定している日々だなぁ、と思っています。
今迄は薬を減らすと「どうなるのかなぁー」と不安も有りましたが
すっかり回復していて安心しているところです。
今は働きたいと言う希望も強いようです。
部屋の掃除も少しづつですが片付けて、綺麗になっています。
今迄は我慢するってのが辛いと言うよりは出来なかったのです。
此れも少しづつですが「我慢しているなぁー」ってのが
感じられ頼もしいです。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。



英会話スクールWILL Square







Wodish

ウェディングドレス









theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-06-04

母親からのメッセージ

色

今迄は、私が書き込んで参りましたが、今日は母親が書き込みを
しました。
真面目で優しい息子よ、こんなに厳しい病気に成っちゃって
ご免なさいね。
何一つとして、悪い事もしていないのに神様は運の悪い方向に
引っ張り込んでしまったようね。
お母さんは心からお詫びします、本当にご免なさい。
発病以来21年間の長きに渡り、何一つ楽しい事も無く、只病気
との闘いになってしまいました。
何回も打ちのめされ、悔しい思いを何回も何回も乗り越えて
頑張って来ましたね。
1年半前、薬の副作用が強く、投薬を止めましたね。
自分の意思とは反対方向に進み舵が取れず、ままならず、何時も
何時も悔しい思いばかりで過酷な日々でしたね。
不憫でたまらないのです。
親の想像の付かない程の壮絶な病気との闘いと努力、そして
此れからの闘い等々を考えると言葉も無く、胸は張り裂ける
ような思いです。
我が子より親の方が幸せなのは、どうしても納得いかず我が子の
為に、あの手この手で考えますが病気のみは手も足も出せず苦慮
しています。
悔しくて悔しくて残念でなりません。
独り暮らしをしている今は時々料理の勉強をして親にご馳走して
くれていますね。
涙ぐましい努力がひしひしと伝わって来ます。
病気とは裏腹に親孝行して呉れますね、とても幸せを感じます。
何時も何時も有り難う。
前向きに努力している事には感心しています。
この世に神様はいらっしゃらないのでしょうか?

神様 助けて~ 助けて~!!
注⇒此のページは母親が涙をポロポロ流しながら書き込みました。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。



英会話スクールWILL Square









パソコン教室

Wodish

ウェディングドレス

アパレルなら










theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-06-03

我が家のお婆ちゃん

華

私達夫婦と長男、次男の4人家族は九州の片田舎で育ちました。
其の田舎での事ですが長男が2歳の頃、我が家の真向かいに娘さん
二人を含むご夫婦が引っ越して来られました。
其の方々との近所付き合いが次第に濃厚となり、未だに40年来の
家族共々のお付き合いが続いています。
今になれば同じ家族と言えるような間柄になっているのです。
そちらのお爺ちゃんは8年位前、亡くなられました。
お婆ちゃんは今85歳位でしょうか、他人なのに本当の祖父母より
とても大事にして下さいました。
我が家にとって神様のような存在でした。
其のお婆ちゃんに家内が「恩返しをしたい」と言いました。
長男が「自分も協力するからね」と言ったのです。
其の後直ぐ、我が家で面倒をみる事にしました。
お婆ちゃんの散歩中は長男が一緒に付いて回ったり、母の日等には
お婆ちゃんへカーネーションをプレゼントしたのです。
お風呂は何時も「一番風呂に」と長男が進めていました。
そう言う同居生活が2年間で3ヶ月続いたのでした。


↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。



英会話スクールWILL Square









パソコン教室

Wodish

ウェディングドレス

アパレルなら










theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-06-02

田舎のお爺ちゃん!!

はな

家内の実家では跡継ぎの長女が、くも膜下出血で奥様バレー中に
突然亡くなり、残された90歳のお爺ちゃんの世話役が
居なくなりました。
そこでお爺ちゃんより家内に手紙が来ました。
内容は、そちらで世話に成りたいとの御願いの文面でした。
其れを見た長男は涙を流しながら
「お父さん我が家で面倒を見てあげようよ」と私を説得しました。
私は言いました。
「今迄お母さんは、お父さんの母と、交通事故で亡くなった俺の
二人の姉の子供達4人を大変可愛がってくれたので、暫くの間、
お爺ちゃんを引き取って良いよ」と返事したんです。
此れには家内も大喜びでした。
次男は次男で「俺が車で九州の端まで迎えに行くよ」と往復の遠い
道のりでしたが連れて来たんです。
お爺ちゃんは1年半後に亡くなり葬式まで、こちらで済ませました。
1年半、爺ちゃんに気配りしながらの同居生活に長男も同意し
面倒をみながら耐えたのでした。


↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

ピアノ買取一括見積
これぞ癒しの日本の名湯
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。
デジカメプリント専門店【アイプリネット】

英会話スクールWILL Square









パソコン教室

Wodish

ウェディングドレス

アパレルなら







あなたのホームページ・メルマガで広告収入! 【アクセストレード】



元映画バナー

マクロミルへ登録

ブログ広告ならブログ広告.com



アクセストレードモバイルの広告主様資料請求はこちら





被災者が選んだ地震避難袋「安心40点セット」






theme : 日記
genre : 日記

2008-06-01

大きな協力!!

休日

退院後は入院中に弟を電話で虐めた事も誤っていました。
自分が欲の深い事ばかりを言っていた事等を悔やんで
一時落ち込んでいる時も有りました。
21年間入退院の繰り返し、病気の症状ばかりを書いてきましたが
振り返ってみますと良い事も沢山有りました。
健常者では考えられない優しさを持っているのです。
其の一つの例として
私が住宅ローンを支払い中に家計がとても苦しくなった時期が有りました。
其れを言った時、自分の貯金(500万円)を全部支払いに当てるように
差し出したのです。
又、弟の子供二人が来た時の事ですが、子供好きな長男は全力投球で
子守して可愛がっていました。


↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

ピアノ買取一括見積
これぞ癒しの日本の名湯
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。
デジカメプリント専門店【アイプリネット】

英会話スクールWILL Square









パソコン教室

Wodish

ウェディングドレス

アパレルなら







あなたのホームページ・メルマガで広告収入! 【アクセストレード】



元映画バナー

マクロミルへ登録

ブログ広告ならブログ広告.com



アクセストレードモバイルの広告主様資料請求はこちら





被災者が選んだ地震避難袋「安心40点セット」






theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

ブログ内検索
リンク
プロフィール

トンマサ

Author:トンマサ
統合失調症の家庭環境から発信しています。
発病の経緯、薬との付き合い方、日常の在り方等々ご参考になれば幸いです。



最近の記事
ランキング
応援宜しく御願いします。
看護師転職応援
看護師の求人なら【看護プロ】
薬剤師応援
医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート
薬剤師・看護師募集
転職応援
求人情報
薬剤師の方へ(転職)
職場は選ぶが勝ち
アンケートで稼ぐなら
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
格安航空券のお求めはコチラ
国内格安航空券サイトe航空券.com 最大当日1時間前まで予約可能!
健康はいが米
脱毛ドクタータカハシ
FP
FP
資格は一生もの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
英国大使館公認ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
好きな企業クリックして下さい
3クリックで完了
blogram
なかの人
クリック不要
