--------


2007-12-31

2泊3日も今日まで

川

2泊3日も今日迄となってしまいました。
昼近くでした、近く迄行ったついでに昼食を一緒にと思いまして電話してみました。
もう居ないかとも考えていましたが電話で話しが出来ました。
「ああぁ・・・未だ居たのね、コンビ二で弁当でも買って行くから待っててね」
「ああ 良いよッ おふくろも一緒?」
「そうそう 天気も良かったし歩いて散歩がてら一緒に来ているよッ」
と言う事でコンビ二で豚カツ弁当とおにぎりを買いまして又3人で食べました。
永谷園のインスタント味噌汁を息子が作ってくれましたので其れをススリながらの昼食でした。
テーブルにはキリスト教会のパンフレットが有りました。
教会には時々行っていましたんで昨日の日曜日礼拝に行ったんだなーって事は直ぐに分かりました。
先日の話ですが、女の子がお尻を触ったって言う事が有ったんです。
内の息子に看護士が・・・○○チャンのお尻を触りましたか?って言ってきたらしいんです。
「別に触ってもいないし、話した事も有りませんよ」って言ったとの事でしたが一寸其のときは息子も不機嫌でした。
其の日の夕方又看護士の人が謝りに来たって事を聞きました。
其の女の人は被害妄想が激しくって入院してきたらしく、全てが妄想だったんで済みませんでしたと謝りに来たとの話を聞きました。
疑われたショックは大きかったらしいんですが今はもう平気ッて言っていました。
男女一緒の病棟ですとそう言う事も時たま有るんだなあと胸を撫で下ろす事でした。

http://blog.with2.net/link.php?570694
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
 ↑ ポチっとして頂ければ嬉しゅうゴザイマス。↑


http://counter.fc2.com/

theme : ブログはじめました!
genre : 日記

2007-12-30

帰っていました。

川

昨日の事ですが帰っているのかどうか気になって電話してみました。
応答なく・・・
留守電に吹き込みました。
「お父さんです、無事帰り着きましたか?
7時半ごろ寿司買ってから行きます」
すると暫くしてから息子から電話が入りました。
「ご免、風呂にゆっくり入っていたよ・・・」
「そうか、寝ているかと思ったよ・・・」
「来るとき”カード入れ”持ってきてくれる?」
「ああ~分かった、携帯も持って行こうか?」
「使わないけどそっちに有っても仕様がないから持ってきて」
こう言う、とりとめも無い会話で無事が確認出来ましたので夕食の寿司を買って3人で楽しく食事をする事が出来ました。

http://blog.with2.net/link.php?570694
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
 ↑ ポチっとして頂ければ嬉しゅうゴザイマス。↑


http://counter.fc2.com/

theme : ブログ日記
genre : ブログ

2007-12-29

外泊の許可

わん

二泊三日の外泊日は私の聞き違いだったんです。
29日~31日だったらしく今日帰っている筈です。
7時半ごろでも寿司弁当を買ってマンションに行き、それから3人で夕食したいな~と考えています。
息子から何の連絡も有りませんので無事帰れたかどうかが少し心配です。
体が10分も立って居られない位キツイとも言っていましたから慣れない道を歩いたり、電車に乗り継いだりしながらがどうだったかな~と気になります。
もともと逆境に強い子なので一方では安心したりもしているんですが。

http://blog.with2.net/link.php?570694
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
 ↑ ポチっとして頂ければ嬉しゅうゴザイマス。↑


http://counter.fc2.com/
2007-12-25

帰りの下準備

HIMG0007.jpg

昨日は息子のマンションに行き、不足のシャツなどを取ってきましたので夫婦で又病院にシャツ、ジーパンなどを持って行きました。
「このジーパン入るかねぇ、太ってるし以前のジーパンだしねー」
「一寸・・・、入るかどうか着てみるネ」
丁度入るには入りましたが肝心のバンドを持ってくるのを忘れてしまいました。
こんな事って、あるんですね。
歳を取ると、いろんな事で気が回らないんですね。
元々頭が回らない上に歳が重なって余計駄目なんですネ・・・
未だ日にちが有るから良かったんですけれども、又持ってくるねって言いました。
「別に無くたって平気だよ、持って来なくって良いよ」
って言ってくれましたが、それも気を遣っているんでしょう。
持って来る事を約束して其の日は帰りました。

http://blog.with2.net/link.php?570694
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
 ↑ ポチっとして頂ければ嬉しゅうゴザイマス。↑


http://counter.fc2.com/
2007-12-23

息子からの電話

雲

今日は朝から雨の降る嫌な天気です。
夜勤を終え8時半ごろ帰ってきました。
朝のご飯を食べ終えて朝風呂に入るのが楽しみで、夜勤明けは何時も朝風呂に入っています。
私が上がると続いて家内も朝風呂に入り、ゆっくりと寛いだひと時を過ごしています。
私は風呂上り後、2~3時間寝るようにしています。
2日夜勤の4日休みです、月10日ぐらいのアルバイトとしては健康的にも丁度良いパターンだろうと思って頑張っているところです。
息子からの電話で27日から29日まで外泊許可を貰ったらしいんです。
二泊三日のマンション一人暮らしの許可です。
3ヶ月もの間、入院生活を続けたんですから我が家も懐かしいもんでしょう。
急激な変化はあまり良く無いらしいんで、二泊三日位から序々にと言う事なんでしょうか?
久しぶりに味わう”我が家の寛ぎ”どんなに待ち望んだ事でしょうか。
例え二泊でも存分に味わって欲しい気持で一杯です。

http://blog.with2.net/link.php?570694
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
 ↑ ポチっとして頂ければ嬉しゅうゴザイマス。↑


http://counter.fc2.com/

theme : 闘病記
genre : ブログ

2007-12-22

退院前の外泊許可

風景

昨日は退院の事も気になり、家内と二人で息子の病院に行きました。
病状も大分良くなっているなーと感じられます。
「退院の話はどうなったの・・・」
「先生と話したんだけど、取り敢えず外泊許可が出たよ・・・」
「そうッ、じゃークリスマスの日でも帰る?」
「いやっ、正月前日に帰って過ごす事にしようかネ、何日帰れるか判ら無いんだけど」
「そうっ、じゃあー ジーパンとかの洋服を今度来るとき持ってこようか?」
「ん、ジャンバーなんかも持ってきてよ・・・」
「判った、判った それで当日は電車で帰る積もりッ・・・」
「ん、そうする・・・」
息子にしてみれば始めての病院なので道も分からないし、バス電車の乗り継ぎを知りたいと考えての事だったと思います。
その辺は好きにすれば良い事です。
車だと簡単な帰り方になるんですが、今後は病院に通う事になりますので道順を知る事の方が大事と考えたんでしょう。
近い内に洋服を届ける事を約束し病院を出ました。
待ち望んだ退院の日を自分でも納得し延長した事に、回復の兆しを垣間見る気持が込み上げてきました。

http://blog.with2.net/link.php?570694
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
 ↑ ポチっとして頂ければ嬉しゅうゴザイマス。↑


http://counter.fc2.com/


theme : ブログはじめました!
genre : 日記

2007-12-19

就職の環境は?

紅葉

精神障害者の就職情報について、今日はハローワークの方のお話しを聞く機会がありました。
自立支援法と言う法律の制定で、活発な就職支援対策が取られているみたいです。
その為も有ってか企業の受け入れ態勢が勢い付いてきたと言う有り難いお話を聞かせて貰いました。
1週間に10時間働く位から始めた方が後が続くみたいです。
本当は20時間以上が目安です。
1日4時間の5日分で20時間ですから4時間位を1日量として働く事が出来ればよいと言う事です。
薬を服用しながらですから障害者にとっては大変な努力が必要と思われます。
それだけに周りの方々の理解が最も重要だと言う訳ですが、その辺の事が未だ認識不足で結局本人が辞めてしまうという例が多いらしいです。

http://blog.with2.net/link.php?570694
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
 ↑ ポチっとして頂ければ嬉しゅうゴザイマス。↑


http://counter.fc2.com/
2007-12-17

病室日記

川

今日は15日ですから打ち合わせかと思っていましたが結局先生の都合で先延ばしとなりました。
退院後の打ち合わせですから未だ先の事と急を要する問題でもありません。
其のうち連絡あるでしょうから今日は息子との面会だけで行きました。
入院生活も3ヶ月近くなりましたので病状も良く、落ち着いて何でも話せる雰囲気です。
「今日は朝、先生の面談が有ったよ」
「そうか、先生と何か話したの・・・」
「うん、一寸イライラしたんで先生にイライラするんだけどって言ってみたよっ・・・」
「それで、先生は薬でも増やすって言ったの・・・」
「いやぁ、病気が治ってきた証拠だから大丈夫だよって先生が言ってくれたんで安心したよ」
「そうか・・・成る程ねぇ、病気が治ってくると自分が良く見えてきていらいらするって事が出てくるんだねぇー」と私も納得できましたし、退院も近い一つの理由なのかなあとも思いました。
今の薬を服用して行ければ何の問題も無いかなぁって思われます。

http://blog.with2.net/link.php?570694
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
 ↑ ポチっとして頂ければ嬉しゅうゴザイマス。↑


http://counter.fc2.com/

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

2007-12-14

患者の日常

山

15日(土曜日)に先生達と打ち合わせるって事になっているんですが未だに連絡がありません。
息子から電話がある筈と待ってはいたんですが、多分先生の方が忙しくって未だなんだろうと思われます。
息子も、ここ10日位落ち着いていて滅多に電話を掛けてきません。
感情の抑制にはデパケンが良く効いたように感じられます。
200ミリの錠剤を2錠朝服用し、又夕食後2錠服用していますのでこれが大分効いたものと思われます。
統合失調症薬のロシゾピロン1錠とジプレキサ2錠も相互作用として効いたんでしょう。
睡眠導入剤では10時間位寝ているようです。
あまり考えない事、睡眠をゆっくり取る事等が何よりかと思われます。
今後自宅療養中も3ヶ月は家でじっとしているようにとの事です。
あまり入院生活後、急激な変化があると又再発する恐れがあるって事らしいんです。
成る程って今は納得しています。

http://counter.fc2.com/
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
 ↑ ポチっとして頂ければ嬉しゅうゴザイマス。↑

http://blog.with2.net/link.php?570694




レーシック


美容整形










theme : プログはじめました☆
genre : ブログ

2007-12-12

今日の病室

ある景

今日は午前中、病院に行って来ました。
長男は、ごろんと横になってラジオを聴いていました。
壁に貼ってあった、薬の1日量のメモ用紙が取り外されていましたのでもう退院かなって思いました。
「何んか先生から話でも有ったの」
「先生は今朝来て、今月末ごろ退院できるかなって言っていたよ」
「そうかぁ、22日で丁度3ヶ月だもんね、あと暫くだから良かったねぇ」
「それでね、今度の土曜日家族も交えて皆で今後の事について話合う事になるらしいよ、時間が決まったら又連絡するって・・・」
「そうか、そしたら今度は先生とソーシャルワーカーさんを含めて話合うって事になりそうだね~」
「多分そうだね、俺を含めて全部で5人集まる事になるんじゃない」
まあこんな具合の話で今日は終わりました。
午後は精神障害者の家族会に行ってきました。
ここでも色々有意義な話を聞かされましたので、次の日記でお話ししたいと思っています。

クリック募金も宜しく御願いします。
  ↓↓


http://counter.fc2.com/
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
 ↑ ポチっとして頂ければ嬉しゅうゴザイマス。↑

http://blog.with2.net/link.php?570694

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

2007-12-11

薬の効果

HIMG0009.jpg

大分落ち着いて穏便に話せるようになって参りました。
薬の効果と言いましょうか、先生の調合の良さなんでしょうか、素晴しい効果が伺えます。
1日量の薬のグラム数がポイントかも知れません。
1錠あたりのミリグラム数は次の通りです。

  デパケン 200ミリグラム×4錠・・・(感情の昂ぶり
                          を抑える)
  
  ロシゾピロン 25ミリ×1錠・・・(統合失調症の薬)
  ジプレキサ  10ミリ×2錠・・・(   〃   )

  ネルロレン  10ミリ×1錠・・・(睡眠導入剤)
  サイレース   2ミリ×1錠・・・(  〃  )

これ等が現在の1日量です。
これで毎日、快適な病室暮らしができている状態です。
退院の日も、もう近いと思われます。

クリック募金も宜しく御願いします。
  ↓↓


http://counter.fc2.com/
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
 ↑ ポチっとして頂ければ嬉しゅうゴザイマス。↑

http://blog.with2.net/link.php?570694

theme : ブログはじめました!
genre : 日記

2007-12-09

病院食事

風景

「病院での食事ってどう、美味しい」
「うん前の病院よりは良いね・・・だけど・・・・」
「”だけど”って何んだい」
「旨いのは良いんだけど、量が今一だね・・・」
「量が今一って、足りないって事かね?」
「そうねェ~、足りないって言うか、薬のせいで余計お腹が減るって事らしいんだよぅ~」
「そうかぁ~、じゃーこの次来るとき位、おにぎりでも買って持って来るよ」
「食べ過ぎて太るらしいんで二つで良いよ」
「そうか、分かったよ、今度来る時、持ってくるよぅ・・・」
お腹が減るって事は一般的に見ると、とっても良い事なんだが薬のせいともなると喜んでもいられない、太る気配は充分感じられていたのだ。

クリック募金も宜しく御願いします。
  ↓↓



http://counter.fc2.com/
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
 ↑ ポチっとして頂ければ嬉しゅうゴザイマス。↑

theme : ブログ日記
genre : ブログ

2007-12-08

退院も近いか?

川


病院も3ヶ月近くなると、もう見違える程良い状態となります。
今月22日で、3ヶ月となります。
恐らくその前に退院となるんではと予想しているところです。
今日現在の薬の処方を少しお話ししておきます。
デパケン 朝、夜 各2錠
ロシゾピロン 1日 1錠
ジプレキサ  朝、夜 各1錠
あと睡眠導入剤 2~4錠
ざっと、こんな処です。
退院の頃もっと少なくなってくれればと願うばかりです。
退院後は3ヶ月ぐらい、外出を控えるようにと言われているらしいのです。
本人が薬を飲む事、外出を控える事等、守らねばならない事が幾つか有ります。

クリック募金は、貴方が好きな企業をワンクリックされますと貴方に変って企業が1円寄付します。↓


http://counter.fc2.com/
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
↑応援頂ければ嬉しゅう御座います。↑


http://blog.with2.net/link.php?570694
人気ブログランキングへバナー

2007-12-06

今日の病室訪問

若芽

今日は久しぶりに夫婦で出向く事にしました。
午前中は家内の血圧の薬貰いに、近くの行きつけの病院に行きました。
息子のマンションにも寄って手紙やチラシを整理しました。
一部は息子に渡す為、持って行く事としました。
午後1時頃家を出ましたので1時半には病院に着きました。
明るい暖房の良く効いた病室で何やら考える風でも無く、ただ寝そべっているだけでした。
ロシゾピロンが二錠の内、一錠減り気分快調と言うんです。
「一錠減っただけでそんなに気分が違うの~」って思わず聞いてしまいました。
副作用が患者にとって如何に辛いかが親として未だ判っていないのです。
ついつい副作用の事を忘れて言ってしまうんで申し訳ない気がします。
息子はそんな事もあまり気にしない位良くなっていました。

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593
http://counter.fc2.com/

theme : プログはじめました☆
genre : ブログ

2007-12-05

心の病と日常

風景

入院したのが9月22日でしたから、もうかれこれ2ヶ月一寸と言うところです。
病室は明るい窓の有る一人部屋で3階ですから見渡しも良く、素晴しい紅葉が見えています。
就職の時少しでも有利になる為でしょうか英会話の勉強等も合間でやっているようです。
ほとんどは普通免許の試験問題をやっているようです。
持っている免許は未だ原付だけなんです。
普通免許と大型二輪を今から取るって言うんで希望通りやらしてみたいと親としては考えているところです。
先日からデパケン(感情抑制作用の薬)一錠になったって喜んでいました。
二錠飲んでいましたから一錠減っただけでも、本人にすれば副作用を考えて大変な喜びなんです。
統合失調症の薬はジプレキサが主体となっているようです。
精神疾患としては非常に軽いものなんですが、其れだけに認識不足が災いします。
もう退院も近いと思いますが、その辺の事も含めて明日は又夫婦で病院に行くようにしているところです。
http://counter.fc2.com/
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

2007-12-03

息子のお嫁さん探し。

寝る

20年間薬を飲み続け、苦渋な生活を強いられてきた長男ですが既に40歳となってしまいました。
「そろそろ嫁さん探しでもしようか」と父親の私から持ちかけてみました。
「そうだね~、夫婦暮らしでも始めないと、もうエー年になってきたしな~」と長男勇も少し焦っていたようです。
「毎月20万位は親の援助(家賃収入)でやれるから傷害年金も貰っているし、足すと26万有るしな~」
「俺も薬が減ると、一寸したアルバイト位出来るし、他にも稼げば何とかなるか~」
「3LDKのマンションも有るんだから充分やっていけるよ」
「駅から8分と言うマンション暮らしだから、誰か募集すれば一人位嫁さん候補が見つかるかも知れないよ~」
「小学校、中学校も10分位だし子供の一人や二人育てるにも、どうって事無いよな~」
ざっとこんな会話で家族中がお嫁さんを探すと言う事になりました。
(東京都在住)

お嫁さん候補の方とお付き合いからでも始めて頂くと有り難いし、お互いの意思疎通が図られてのゴールなら、この上ない喜びかと夫婦で話し合っている処です。

theme : 結婚
genre : 結婚・家庭生活

2007-12-02

心の病とは気付きにくい?

雲

精神疾患の患者として認識される頃って、はっきり言って判りづらいのが困ります。
病気で有るような無いような、兎に角一方では病気で有って欲しくないと言う気持が周りにも本人にも働いてしまいますので発見が遅れてしまいがちなんです。
何となく精神科の病院に連れて行って診察を受けて見ようと思う時は、ある程度病気が進行しています。
進行しているんですが何となく”病気かな”って感じる程度ですから、病院も3ヶ所位回って精神科の先生に統合失調症でしょうと言われて始めて”そうかなー”って思うんです。
長男も最初は普通の心療内科に行きました。
先生に精神科専門の病院を紹介され薬の処方を受けましたがそれでも合点いかず他の病院を回りました。
結局病院4つ周り薬の弱い、自分に一番合っているなーと思われる病院に落ち着きました。
この頃です、病識を持ち始めたのは。
やっと統合失調症の認識を持ち、通い出して通院、入院、退院の繰り返しとなっていったんです。
精神科の病院を回ってこそ、認識を新たにするという悪循環も納得と言う点では仕方ないのかなーと言うのが率直な意見です。
http://blog.with2.net/link.php?565356

theme : ブログはじめました!
genre : 日記

ブログ内検索
リンク
プロフィール

トンマサ

Author:トンマサ
統合失調症の家庭環境から発信しています。
発病の経緯、薬との付き合い方、日常の在り方等々ご参考になれば幸いです。



最近の記事
ランキング
応援宜しく御願いします。
看護師転職応援
看護師の求人なら【看護プロ】
薬剤師応援
医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート
薬剤師・看護師募集
転職応援
求人情報
薬剤師の方へ(転職)
職場は選ぶが勝ち
アンケートで稼ぐなら
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
格安航空券のお求めはコチラ
国内格安航空券サイトe航空券.com 最大当日1時間前まで予約可能!
健康はいが米
脱毛ドクタータカハシ
FP
FP
資格は一生もの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
英国大使館公認ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
好きな企業クリックして下さい
3クリックで完了
blogram
なかの人
クリック不要
