--------


2010-04-30

先生との会話

松と雲


先生は其の後”ハイハイ”と聞き流しすような素振りでした。
息子は言いました。
「先生、此の前リスバダールの水溶液とセロクエルは統合失調症
 の薬ですが眠気も出るので眠剤として出しましょうと言われた
 んですよねっ、眠れる時は止めてもいいと・・・」
「はい、で止めてどうですか 眠れていますか」
「えー、今は6~7時間眠っています、止めて1~2日位は幻聴
 が有りましたが、其の後は其れも全然無いですし順調なんです
 が」
「そうですか、他の眠剤で足りてる訳ですねッ、他には何か有り
 ませんか?」
「先生、先般の血液検査の結果はどうだったでしょうか?」
「あー、此の前の検査結果は此れです、全く心配は要りません」
「あー良かったです、気になっていました。其れで先生今日はり
 スパダールの注射はやはり50ミリですか少なく打つってのは
 未だ無理でしょうか?」
「あと2週間づつ2回は此のまま50ミリにしましょう 4週間
 経過したら其の時の状態を診て考えましょうか」
と先生は直ぐには減らせないと言われました。
以前入院した時、退院するまでに3ヶ月半掛かったから投薬には
慎重に対処せざるを得ないと言うのが理由でした。
息子も此れには納得しました。
又50ミリの注射を打って貰い、帰る事にしたのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


theme : こころ
genre : 心と身体

tag : 精神疾患 心の病 こころ

2010-01-09

退院近付く

秋の日


最近の電話!!
「もしもしお母さん、K先生がね今月の11日~13日に外泊し
 て問題が無ければ19日に注射をして20日に退院だってよ」
「アッ そう 退院が決まったのね 良かった良かった・・・」
躁状態を少し残しての退院に成りそうです。
「其れからねッ 就職活動をしてもいいですかって聞いたら1週
 間に1日から始めなさいって言う事だったよ」
「ああー そうでしょう 神経使って疲れるからねぇ~・・・」
1月末頃から仕事をするらしいのですが、私達夫婦は今迄一度も
働いた事が無いので嬉しい事なんですが、一方では不安ばかりで
す。
23年振りに前に進む事が出来そうです。
今迄はコダワリが有って、中々就職には結び付かず諦めておりま
した。
主治医の投薬、そして何と言っても人柄の良さに親子共々非常に
気に入っていますので、今回はやっと生きる元気が取り戻せた様
です。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2010-01-05

外泊の日

キンカン実る

開放病棟より閉鎖病棟に自分から頼み込んだ息子は、久し振りの
外泊許可で帰って来ました。
本人は身体が軽く調子が非常にいいので、嬉しくて色々とおしゃ
べりを続けたのです。
其のおしゃべりの中から感じた事は、説得力の有る弟の話を素直
に受け入れ前向きであり、反省すべきところは反省し冗談を混じ
えての団欒だった点です。
反面、躁的な考え方も未だ残っていますが、今の時点では投薬の
切り替え中でもありますので時間を掛けて気長に待つ事にしたい
と考えております。
本人が言うには「今回入院した病院は日本一だよ」と自慢してお
りました。
院長、副院長そして主治医のK先生の投薬の腕は素晴しいと言っ
ています。

現在の処方箋は次の通りです。
 
 リスパダールコンスタ(注射)50ミリを二週間に一回注射
            (今迄に二回済み、統合失調症薬)
 リーマス200ミリを3錠   (ソウ、ウツの薬)

 フルニトラゼパム 1ミリを1錠 (眠剤)

今後1~2年で調子が良ければ注射のみになる予定との事です。


↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2009-11-12

開放病棟

里芋

開放病棟に9日(月)から移動し3日目の今日、面会に行ってみ
ました。
やはり4人部屋ですが、広くていい感じだと言います。
「女医先生は、どうかねっ」と聞きますと。
「うん やっぱり色々と詳しいよ」と納得の返事です。
もう直ぐ外泊許可も出るのではと本人も期待していました。
ゲートボールをしたり、作業室ではパソコンのタッチ練習をした
りするらしく結構 笑顔なんです。
今日の昼は好きなカレーだったらしく、笑顔が絶えません。
患者中心主義のO病院は、流石にゆったりとしたユトリの有る
雰囲気です。
看護士の方々も、のんびりとされて居る感じを受けました。
帰りには、息子が玄関まで案内してくれたのです。
これも開放病棟の良さだなーと思う事でした。
「今度来る時は靴を持って来て」
「ええ靴をどうして」
「だって外泊許可が出たらスリッパじゃ駄目じゃん・・・」
「そうかッ、そうだなー靴が要るんだよなー」
じゃーバイバイと息子からの見送りを貰い、夫婦で車に乗り
込み帰ったのです。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2009-11-04

緊急な課題

ススキ


息子も入院して2ヶ月を経過し、大分落ち着き納得のいく処方に
満足している様子です。
発病当時は親も子も若く、医学も進歩しているようで、其の内治
る日が来るのではと何処かで期待もし、頑張って来たのですが
既に23年も経過してしまいました。
今のところ発病当時と比べ、医療面では大きな進歩も見られず
諦めざるを得ないのかなーと思えば、残念で堪りません。
不治の病から開放されない患者の一人一人が、希望の持てな
い今後を覚悟しなければならないのかと考えますと本人が可哀
想で息苦しくなります。
其の上自分達の今後さえ厳しくなるばかりなので、今後がとて
も思いやられます。
ある日突然、妙薬が出来てこないものでしょうか???
政府厚生省、精神医学研究者等全力投球で原因の解明と治
療方法に最善の努力をして欲しいものです。
そして不治の病から完治する病になった時、患者と家族がどれ
だけ救われる事でしょう。

↓↓ポチッと応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら


アフィリエイト・SEO対策







theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

ブログ内検索
リンク
プロフィール

トンマサ

Author:トンマサ
統合失調症の家庭環境から発信しています。
発病の経緯、薬との付き合い方、日常の在り方等々ご参考になれば幸いです。



最近の記事
ランキング
応援宜しく御願いします。
看護師転職応援
看護師の求人なら【看護プロ】
薬剤師応援
医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート
薬剤師・看護師募集
転職応援
求人情報
薬剤師の方へ(転職)
職場は選ぶが勝ち
アンケートで稼ぐなら
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
格安航空券のお求めはコチラ
国内格安航空券サイトe航空券.com 最大当日1時間前まで予約可能!
健康はいが米
脱毛ドクタータカハシ
FP
FP
資格は一生もの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
英国大使館公認ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
好きな企業クリックして下さい
3クリックで完了
blogram
なかの人
クリック不要
