--------


2009-01-20

本日外来2回目

路傍の装い

今日は9時に起床コールをする予定でしたが、息子より先に電話
が入りました。
「今から病院に行くからね」
「ああー早く起きれたのねッ、じゃー気をつけて行ってらっしゃい」
なんて家内と電話していました。
予ねては昼まで寝込んでしまったりがあるんですが、今日は順調
でホッとしました。
電車も一回乗り換えですから徒歩まで含めますと50分ぐらいは
かかるんではないかと思います。
車で送り迎えは簡単なんですが、本人が其れを望みません。
出来るだけ自主性を養う為にも、余り手助けはしないようにと心が
けているところです。
重い荷物を背負っているような投薬にも拘わらず、本人が自立心
を心がけて行動しようとしている事が痛いように判ります。
100キロ近く太ったなんて言いますので副作用にも辛いものが
有ります。


↓↓ポチット応援宜しく御願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



私のオススメ!!
フコイダン
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
毎日続けるドクターズサプリメント「セイセンコエンザイムQ10」1粒にコエンザイムQ10を100mg配合

薬剤師 募集

医師 転職なら

アフィリエイトするなら!

 

脱毛クリーム
2008-08-20

病状の再認識

白い花
ソーメン流しの後、主治医の先生が部屋に来られ様子を聞かれた
らしいです。
「先生、僕の病気は何と言う病気でしょうか、躁病ですか?」と
聞いたらしいんです。
「躁うつ病と統合失調症の間にあって、統合失調症の中の感情
 障害だね」と言われたそうです。
症状から考えると発病当初(21年前)は聞いた事の無い言葉で
した。
今の病院に入院して始めて知りました。
単なる統合失調症よりも薬は多いのですが元気は今の方があり
元気過ぎて困るようなところが有ります。
でも本人は20年前より今の方がずっと良さそうで、今の先生は
日本一だと言っています。
入院して6週間に成りますが自分がやっと見え始めておりました。
此れからは日一日と退院の方向になるのではないかと内心
楽しみにしているところです。


お世話になります⇒人気ブログランキングへ

↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

南の島を満喫する、シーサーの沖縄レジャーチケット
ゴールドカード 審査
オンデマンド印刷。TPRショッピング
フコイダン
アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職サイト
ピアノ買取一括見積
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム
品質が違う!水素サプリメントならドクターズチョイス
地域密着パソコン教室を開業するならホームコンじゅく

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。

中華料理 通販なら
Wodish
ウェディングドレス




被災者が選んだ地震避難袋「安心40点セット」

中古車
アスクル





theme : 薬で安定する日々
genre : 日記

2008-06-02

田舎のお爺ちゃん!!

はな

家内の実家では跡継ぎの長女が、くも膜下出血で奥様バレー中に
突然亡くなり、残された90歳のお爺ちゃんの世話役が
居なくなりました。
そこでお爺ちゃんより家内に手紙が来ました。
内容は、そちらで世話に成りたいとの御願いの文面でした。
其れを見た長男は涙を流しながら
「お父さん我が家で面倒を見てあげようよ」と私を説得しました。
私は言いました。
「今迄お母さんは、お父さんの母と、交通事故で亡くなった俺の
二人の姉の子供達4人を大変可愛がってくれたので、暫くの間、
お爺ちゃんを引き取って良いよ」と返事したんです。
此れには家内も大喜びでした。
次男は次男で「俺が車で九州の端まで迎えに行くよ」と往復の遠い
道のりでしたが連れて来たんです。
お爺ちゃんは1年半後に亡くなり葬式まで、こちらで済ませました。
1年半、爺ちゃんに気配りしながらの同居生活に長男も同意し
面倒をみながら耐えたのでした。


↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

ピアノ買取一括見積
これぞ癒しの日本の名湯
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。
デジカメプリント専門店【アイプリネット】

英会話スクールWILL Square









パソコン教室

Wodish

ウェディングドレス

アパレルなら







あなたのホームページ・メルマガで広告収入! 【アクセストレード】



元映画バナー

マクロミルへ登録

ブログ広告ならブログ広告.com



アクセストレードモバイルの広告主様資料請求はこちら





被災者が選んだ地震避難袋「安心40点セット」






theme : 日記
genre : 日記

2008-05-26

止むを得ない強制入院(其の1)

ハナ

前回の病院の紹介状を貰って新しい病院の主治医(副院長)に始めて
会う事になりました。
其処で主治医は20年間の病状を1時間掛けて記録されました。
先生によると「これは統合失調症の中の感情障害ですね」と
判断されたのです。
此の時、先生の手応えを強く感じて私達夫婦は安心しました。
説得は不可能でしたので、どう言うかたちで入院させようかと今回は
相当悩みました。
悩んだ挙げ句、家族会で聞いていた専門の移送業者に頼む方法を取る事に
しました。
土曜日の朝6時に現場で合う事を業者と約束し、私達夫婦は当日現場に
向かいました。
家内は車の中で待機し、私と業者側5人で息子のマンションの鍵を開け
6人で入ったのです。
息子は既に起きていて、沢山の人が入って来たのにビックリしていました。
私は業者に聞いた通り「今日は病院の人達に来て貰ったから此の人達の話を
良く聞いてね」と息子に言い残し、業者の指示通り外へ出ました。
1時間掛けて説得をされたにも拘わらず本人は入院を拒否したそうです。
其の後の説得が上手だったのでしょう、本人の暴力もなく担架に乗せられ
手錠を嵌められ白いタオルで其れを隠し、赤十字のマークの付いた救急車
に乗せられたのです。


↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 病気ブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

ピアノ買取一括見積
これぞ癒しの日本の名湯
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。
デジカメプリント専門店【アイプリネット】

英会話スクールWILL Square









パソコン教室

ウェディングドレス

アパレルなら







あなたのホームページ・メルマガで広告収入! 【アクセストレード】



元映画バナー

マクロミルへ登録

ブログ広告ならブログ広告.com



アクセストレードモバイルの広告主様資料請求はこちら





被災者が選んだ地震避難袋「安心40点セット」











theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

2008-05-20

始めて見た躁病に仰天

錦鯉

息子の入院中は、病院の関係スタッフの名前をフルネームで聞き歩き一人一人
大学ノートにきめ細かく書いていました。
元々大人しい性格なんですが社交性が過剰気味でした。
此れも躁病の症状だったと思われます。
親との約束事は全てノートに記入、一つ一つチェックして
「此れはどうなっているの」としつこく聞いて正すものですから
親もびっくり、半ば拘束されたようで身動きも出来ず苦しい毎日でした。
例えば病院で読みたい本、デジカメ、好きでも無い任天堂ゲーム機、電子辞書、
病院で使う薄型液晶テレビ他細かな付属品等の電化製品、親に使わせる為の
乾燥機付き洗濯機と携帯2台、そして本年度の手帳も持っていた方が良いと
手帳2冊、自分が受取人になる生命保険の加入、腕時計等々を買いあさる
日々で大変な苦労をしました。
本人のブログにパソコンで入れるように原稿を書いて渡しましたので私は其れを
暇を見ては入力するのが大変でした。
病院から外への就職活動も電話でしていました。相手先は一流企業だったのです。
本人のプライバシイーの問題で電話を拒否する事も出来ないと主治医もタジタジ
でした。
退院後にはバイクの大型免許を取ってハーレーに乗りたいとか
普通免許の後、大型迄取ってダンプに乗って稼ぐとか言っていました。


↓↓お帰りの際にはポチッとぶって下さいませ。
にほんブログ村 病気ブログへ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=202593

ピアノ買取一括見積
これぞ癒しの日本の名湯
ムダ毛処理悩みにパイナップル豆乳除毛クリーム

各種メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩はここをクリック。すべすべ・ぽかぽか・・・。
デジカメプリント専門店【アイプリネット】

英会話スクールWILL Square









パソコン教室

アパレルなら







あなたのホームページ・メルマガで広告収入! 【アクセストレード】



元映画バナー

マクロミルへ登録

ブログ広告ならブログ広告.com



アクセストレードモバイルの広告主様資料請求はこちら





被災者が選んだ地震避難袋「安心40点セット」











theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

ブログ内検索
リンク
プロフィール

トンマサ

Author:トンマサ
統合失調症の家庭環境から発信しています。
発病の経緯、薬との付き合い方、日常の在り方等々ご参考になれば幸いです。



最近の記事
ランキング
応援宜しく御願いします。
看護師転職応援
看護師の求人なら【看護プロ】
薬剤師応援
医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート
薬剤師・看護師募集
転職応援
求人情報
薬剤師の方へ(転職)
職場は選ぶが勝ち
アンケートで稼ぐなら
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
格安航空券のお求めはコチラ
国内格安航空券サイトe航空券.com 最大当日1時間前まで予約可能!
健康はいが米
脱毛ドクタータカハシ
FP
FP
資格は一生もの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
英国大使館公認ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
好きな企業クリックして下さい
3クリックで完了
blogram
なかの人
クリック不要
